2007年06月28日

週末は実家に帰省♪秋田〜青森の十二湖まで

いつもご覧頂きましてありがとうございます。

久々の更新になってしまいました。

毎日とにかく暑いです。
お昼過ぎると部屋の温度が32℃前後まで上がるので
数日前からエアコンをつけています。
まだ6月なのに。

さて、週末は私の実家に帰省したのですが
夜に車を走らせていると車のライトに向かって虫が飛んでくるんですよね。
日曜日家に戻ってから、ライト周辺にこびりついた虫の死骸が
気になっていたので今日はたーぼんの水遊びを兼ねて洗車をしました。

ちょっと話が逸れるようですが、6月始めにキャンプに行った際、
つい油断をして日焼け止めを付けないまま過ごしてしまったんですけど
7分丈のカーディガンを着てたものですから
中途半端な場所に日焼けの跡が残ってしまいました。
これが裸になっても服を着てるような見事な境目で・・・。

その境目を目立たなくする為、焼けた部分だけに日焼け止めを塗って
白い部分も焼いて目立たなくしようと、
あえて恥ずかしさをこらえながらTシャツを着ての生活を送っていた私ですが、
今日の洗車で境目がだいぶ目立たなくなった感じがします。
よく見ると腕の色が3段階に分かれてるんですが、前よりは全然まし(^^;)
『私の夏は終わったよぉぉ・・・。』と夏が来る前にも関わらずパパに
さんざん泣きを入れてた私でしたが、
これでなんとか無事に夏を迎えられそうです。


今日は実家に帰省した時の画像をアップしてみます♪
今回はパパも一緒だったのでたーぼんもテンション高かったです♪

実家近くの川です
20070623-2.jpg

その川の横に湧き水発見
本流につなげる為の小さな川を作っているたーぼん
2時間程もくもくと作業
すごい集中力
20070623.jpg

秋田県と青森県の県境付近
私の大好きな場所です♪
20070624-1.jpg

津軽国定公園『十二湖』
青インクを流し込んだように真っ青な湖水をたたえる青池
何度も見てますが本当に神秘的・・・
20070624-2.jpg

車が入らないようにする柵?
鳥さんがとまってるみたい
珍しくて可愛いので撮ってみました♪
20070624-3.jpg

すぐ近くにある『サンタランド白神』にいたやぎさん
何故かこのやぎさんだけ毛むくじゃら
暑そうです
早く誰か毛を刈ってあげてください・・・
20070624-4.jpg


banner_04.gifblu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m
posted by ひだまり at 00:00| Comment(11) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

劇団ひとりさんの小説気になります!

小説が好きで以前はよく読んでいました。
中でも一番好きなのは山本文緒さんという方の小説です。
ご存知でしょうか?
だいたい自分と等身大の女性が主人公、という内容の話なので
読みだすとすんなり感情移入することができてそれがやみつきで。
新刊が出る度に買ってました♪

でも最近小説を買って読むこと、滅多にないです。
・・・というよりも全くないです!!

しかし久々にこれは是非とも読んでみたい!!という本に
出会いました。こちらの劇団ひとりさんの小説です。




お笑い芸人・劇団ひとり、衝撃の小説デビュー!
「道草」「拝啓、僕のアイドル様」「ピンボケな私」ほか全5篇を収録。
落ちこぼれたちの哀しいまでの純真を、
愛と笑いで包み込んだ珠玉の連作小説集。

芸人としての劇団ひとりさんが結構好きで
その彼が小説を出して話題になり気にしてた矢先、
先日、某テレビ番組で小説に収録されているうちの一話、
オレオレ詐欺の男とおばあちゃんの話が紹介されました。

まだ小説見てないから見たい反面見たくない心境でもあったんですけど。
どんどん引き込まれチャンネルを変えることなく
最後まで見ちゃいました(^^;)
これが意外な結末で思わず涙。

テレビで内容は分かってしまったけどもう一度じっくりと読みたいです。
他の話もすごく期待できそう。

それからロンドンハーツでは嘘の企画で
品川庄司の品川さんではなくて庄司さんの方が恋愛小説を書かされたんですけど
それが映像を交えながらテレビで放送されました。
こちらは花屋で働きながら夜間学校に通う中年のおじさんと
女子高生のお話だったんですけどこれにも思わず涙。
(横を見たらパパもうるうるしてました。)
庄司さん、見る目が変わったよ♪
(庄司さんの作品は別冊カドカワ7月18日発売号に掲載されるようです。)

それにしても最近のお笑いの方って多才ですね〜★



banner_04.gifblu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m
posted by ひだまり at 00:00| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

バトンがまわってきました!!

今日は数日遅れでおじいちゃんに父の日のプレゼントを渡しました。
デパートをまわってたらちょこんとテーブルに置いておける、
カップに入った小さな観葉植物があってそれもすごく可愛くて
迷ったのだけれど、結局は無難なハンカチの方を選びました(^^;)

今日も秋田は一日暑かったです。
明日は久しぶりに雨のよう。
たーぼんは先日購入した新しい長靴を早く履きたいらしく
寝る前に天気予報を見て喜んでました♪


さて、みっちゃんさんから私にバトンがまわってきました。

たーぼんを寝かしつけてきたので、これからゆっくり回答したいと思います♪
では早速始めます★



【 このバトンのルール 】
・書き終わったら次の人に回す。 
・質問3個を取り替える。 
・バトンを回す人数(3人)を変えない。


Q1.最近、ドキドキしたことは何?
朝起きたらおもちゃの陰からホコリだらけのザリガニが出てきたことです。
予想し得なかった出来事にとても驚きました。
ザリガニは夜中に水槽から脱走したようです。
ジュータンの上にたくさんのホコリの塊が落ちていたことから
部屋中を徘徊していたことが判明。



Q2.あなたの恥ずかしい話
パパと喧嘩したことが友人・じーちゃんばーちゃんにバレてしまうこと。
たーぼんが包み隠さずすべて話してしまいます。 



Q3.今までで、一番感動した言葉は誰に言われた何?
会社勤めをしていた時に上司から。
『○○(名前)は○○(名前)だよ。それ以上でもそれ以下でもないから・・・。』
私が仕事のことで落ち込んでる時、私を励まてくれる為に
上司がかけてくれた言葉なんですが、その言葉で自信を取り戻せました。
私の中で今でもとても大切にしてる言葉です。



Q4.あなたの恋愛エピソード?
若かりし頃・・・。
私が一目惚れして会社の同僚と付き合うことになったんですけど
大好き過ぎて舞い上がってしまい結局普段の自分を出せないまま
交際間もなく、自分から距離を置くようなことをしてしまった。
今の私なら、そんなこと100%ありえないのに・・・。



Q5.あなたは一言でいうとどんな性格?
優しいかな?
いつも微笑んでるような穏やかな感じの女性に憧れてます。
でも最近怒ってる自分の顔を鏡で見たらギョッとしました。
眉間に皺寄っててすごく怖い・・・。
あとはそそっかしかったりあわてんぼうだったりします。
ランチに行くのに財布忘れたりもするので友人には
サザエさんみたいと言われました。



Q6.好きな場所はどこですか?
実家から海岸沿いに国道を走っていくと
秋田県と青森県の県境辺りが絶景でそこがすごく大好きです。
絶景だから、というよりも昔からよく行ってた場所なので
ホッとできるんですよね。
心洗われるし前向きな気持ちにさせてくれます。
実家に帰省するとドライブがてら必ずといっていいほど立ち寄ります。



Q7.その場所には誰と行きたいですか?
たーぼん&パパ♪
一緒に行ってます♪



Q8.思い出の品はありますか?
無くなった思い出の品、という話になりますが・・・。
新婚旅行にオプショナルツアーで行った島で
結婚指輪を砂浜に落としてしまったパパ。
戻りの船に汽笛を鳴らされながらギリギリまで探しましたがついに
見つからず、泣く泣く帰国。
その後同じ指輪を購入しましたが
パパの指輪を見る度にその出来事は昨日のことのように思い出します。



Q9.人生、最大の決断は何?
パパとのお付き合い♪
結婚を前提にお付き合いを申し込まれたので
付き合うかどうか、1週間(短い?)とても真剣に考えました。
 


取り替える質問

Q6.あなたが考える一番大切なものとは何ですか?

Q7.もしあなたが自由に使えるお金が1,000万円あったとしたら何に使いますか?

Q8.今までで一番嬉しかった出来事は何ですか?

バトンを渡す人は

そよ風^^さん
satootoさん
JAWACOさん

お願いできますでしょうか?

みっちゃんさんもおっしゃってましたが
私もバトンを回せる方が少ないですし
時間があってやってもいいかな〜と思ったらで構いませんので、
よろしくお願い致します。
それともうバトンが回ってきてるようでしたら
お手数ですが教えてください。


banner_04.gifblu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m



posted by ひだまり at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

手作りポストで〜す♪

1週間前の話しです。

仕事で夜遅く帰宅するお父さんが
最近友人と手紙のやりとりをし始めた我が娘から
自分も手紙をもらいたい。と思い、
娘が書いた手紙を入れる専用ポストを2人で手作りして、
翌日帰宅するとそこへ早速娘からの手紙が入っていて
お父さん嬉しそう・・・
先日テレビを見ていたらこんな内容の番組をやっていました。

それを見てたたーぼん。
『作って〜!!』・・・せがまれました。(やっぱりな。←ママの心の声)

最近私やパパによくお手紙(絵)書いてくれるし
幼稚園のお友達ともお手紙のやりとりなんかしてるし。
(もっぱらもらう担当だけど。)
自分も専用ポストが欲しくなったのでしょう。

ポストがあれば手紙を書くことが今以上に楽しくなってくれそうね。
それに丁度手も空いてることだし♪(←これ結構重要)
早速2人で作ってみることにしました。

しかしまず箱が必要になる訳です。
幼稚園で度々使う牛乳パックはちゃんととってあるんですけど
牛乳パックだと小さいし・・・。
ティッシュ箱もなんだかな〜・・・。
う〜ん、何かお手頃な大きさの箱ってあったかな〜と
押入れをのぞきにいくと、
丁度いい大きさの箱があるんだな〜これが♪
コーヒーメーカーが入っていた箱、見つけました。

あと他に必要な材料は折り紙・のりだけ♪
道具はカッター・はさみがあればOKです♪

箱をカッターで切ったらあとはぺたぺた折り紙を貼り付け、
所要時間約1時間でたーぼん専用ポスト完成。

こちらです♪

全体像↓
post.jpg

ポスト上部分には道路やガードレールを貼り付けて
たーぼんらしく仕上げてみました♪

上部分のアップ↓
post-2.jpg

趣味のコーナーですね。
たーぼんにはミラーを作ってもらい、
あとはガードレールの線を書いてもらいました。
98%ママ担当ってとこかしら?

さて、出来上がったポストに早速書いた手紙(絵)を入れています。
テレビではパパへのお手紙用だったけど
我が家ではパパと私宛に届くようです。

そしてお手紙はポストに入れた途端に『あけて見て〜★』と言われます。
どうやら入れたらすぐに手紙をポストから取り出して
見なければいけないようです。

ポストを作った日は私宛になんと5通もお手紙が届きました(^^;)

しかし日を追うごとにお手紙激減中(;_;)



banner_04.gifblu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m
ラベル:ポスト 工作
posted by ひだまり at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

行く先々でよく会う人がいて気になってます

タイトルにも書きましたが、
行く先々で何故かよく会う人がいて気になってます。

といっても別に知り合いという訳ではないし、
車を運転してる時にちょっと見かける程度なんですが・・・。

特徴はウェーブがかった長い髪でやや色黒で背が高くて
ガッチリした感じの体型でいつもワンピースを着ている女の人です。

パパの会社の近くが一番会う頻度が多いので
もしや知ってるかも?と思って
『こんな人見かけたことあるかな?』と特徴を伝えて聞いてみると
『え〜、知らね〜。』と即答された。
さらには『おばけなんじゃね〜の?』だって。
実体の無いものできましたか・・・。
でもおばけが買い物袋を持って歩いてる訳ない。
見かける度私が『あっ、またあの人だ!!』と言ってるので
毎回同乗しているたーぼんも最近では覚えた様子。

他人が気になるなんてことめったに無いのだけれど、
この人だけは例外。
とてもとても気になってます(^^;)



banner_04.gifblu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m
posted by ひだまり at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

恐るべしサバ缶

パパがやらかしてくれました(^^;)

3日前の話なんですけど
サバ缶を、自分のスエットパンツ&ジュータンに
ぶちまけてしまったのです・・・(>_<)

手が滑ったようですが皿のせいにしてます。
↑ ↑ ↑
もっとがんばりましょう!!
大人げないし、もっと子供の視線を意識して発言してください。

でもぶちまけた本人が一番ショックを受けている様子。
ここは心穏やかに、責めも怒りもせず
タオルを持ってきて一緒にお片づけしました。

しかしサバ缶、缶詰にされちゃったとはいえ
元は海で生活していた生き物。
魚は魚です。
あなどってはいけません。
そう、生臭いのです!!
それはそれは猛烈に!!生臭いのです!!

まず、パパが履いてたスエットパンツ。
洗濯機で洗っても生臭さがとれません。
でも、そのまま干してしまったものだから
部屋中に生臭さがたちこめてしまいました。

結局3度洗濯機で洗ってもまだ生臭いままで
今日になってようやくごしごし手洗い。
そして更にもう一度洗濯機にかけたら
ようやく匂いがおさまりました〜。
最初からそうすればよかったのね〜(^^;)

ジュータンは2〜3日かなり臭ってましたが
消臭スプレーをちょこちょこシュッシュかけてたら
匂いがしなくなりました。

ここ2〜3日続いた猛暑と重なっての出来事だったので、
かなりキツかったです・・・(^^;)



banner_04.gifblu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m
ラベル:洗濯
posted by ひだまり at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

美容院に行ってきました♪

久々に美容院に行ってきました♪

いつもなら2ヶ月に一度ぐらいのペースなんですが
今回は2月に行って以来行ってなかったので
かれこれ4ヶ月ぶりです!!
まずはカラーリングしてもらってプリンちゃんにおさらば!!
そして最近モサモサで全くまとまらなかった後ろの髪を
すいてもらってスッキリ♪

エステは敷居が高くてなかなか、というか
全く行かない私にとって、美容院で過ごす時間は
まさに至福のひと時なんです。

気心知れたおばちゃんとおしゃべりして
普段読まない週刊誌・タウン誌を読んで・・・。
そしてなんといっても髪を洗ってもらうのが大好き。
あ〜幸せ〜☆
超リラックスモード。
α波全開だ〜(^^)

しかし髪を綺麗にしてもらったら今度は買い物意欲が
沸々湧き上がってきた。
可愛い服欲しいなぁ。

今日も暑い一日だけどリフレッシュできたので
午後の部も張り切って頑張れそうで〜す♪


banner_04.gifblu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m



ラベル:美容院
posted by ひだまり at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

BIT'Z(ビッツ)の動物型長靴に一目惚れ

とっても可愛い長靴見つけちゃいました♪

BIT'Z(ビッツ)の動物型なんですけど
この値段でこの可愛いさ!!
そして素材もしっかりとしているようだしお買い得ですよね!!

家は男の子なのでライオンかアヒル。
どっちがいいか本人に選ばせたらアヒルがいいそうなので
早速16cmを注文しちゃいました★

可愛すぎ?
でもこれなら雨の日が待ち遠しくなりそう♪♪

【2007・夏】 Bit'z レインシューズ(動物型)(1,995円 税込)  


【2007・春夏】 Bit'z レインコート(くるりんぱ・ライオン&トリ&ウサギ)(1,995円 税込)  


キッズマーケット


banner_04.gifblu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m
posted by ひだまり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

たーぼん復活です♪

ようやく長かった闘病生活に終止符を打つことが出来ました。
おおげさですね(^^;)

たーぼん今日から無事幼稚園に行くことができました♪
明日またお休みですけど(^^;)

今週末はまたぶり返すことの無いよう
ゆっくり静養させたいと思っています。

そして来週は買い物!!
そしてプリンちゃんになってきたこの髪の毛を美容院で
カラーリングしてこようと思ってま〜す♪



banner_04.gifblu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m

posted by ひだまり at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

今日もお休みしました〜。

今朝やっと平熱に戻りましたが
相変わらず下痢気味だったので幼稚園はお休みさせました。
月曜から4日連続お休み。(土日も入れたら6日(・・;)!!)

でも下痢はだいぶ落ち着いて回数が数回程度だったので
明日は幼稚園に行けるかも。

元気になってきたら暇を持て余してきたみたいで
普段遊ばないおもちゃを引っ張り出してきたりして遊んでました。

そしてこんなものも作らされたりしました。
〒マークのついた袋です。
20070607_2007_0000.jpg

それにしても今日はとってもいい天気で
窓から外を眺めている姿はなんとも悲しそうです。
早く大好きな自転車が乗ったりお友達と遊んだりしたいだろうに。
最近物事が分かってきてこんな時でも
前みたいに駄々こねたり表に出さなくなって、
それがなんだかやけに愛しいです。
早くよくなるといいね★







ラベル:風邪
posted by ひだまり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

久しぶりの更新です♪

久しぶりの更新になってしまいました〜(^^;)

皆様にコメントを頂いておきながら
ずっとお返事してなくてすみませんでしたm(__)m

先週火曜日からたーぼんの体調がいまいちで
一緒に寝たりしてゆっくりPCに向かえなかったんですが
だいぶ症状が落ち着いてきたのでまたいつものペースで
更新していきたいと思っています★

久しぶりの今日は、先週火曜からのことをざっと
お話ししたいと思います。

まず火曜の咳に始まり、水・木曜はプラス鼻水・微熱で幼稚園をお休み。
回復しつつあった金曜日は幼稚園へ行き、
そのまま治りそうな兆しだったのでよっしゃ〜!!と
土・日曜はキャンプへ行ってきました♪

ゼッケンをつけての本格的なアスレチックコースに挑戦しました。

『うんしょっ、うんしょっ。』
20070602-1.jpg

『橋って大好き〜♪』足取り軽やか♪
20070602-2.jpg

笑顔♪が引きつってたのがこちら!!
乗った後で聞いたらやはり『すんごい怖かった〜っ!!』らしいです。
下は沼なんですよ!!
20070602-3.jpg

それから持っていったチャリンコで付近のサイクリングコースをサイクリング。
(ママは徒歩でコース沿いにあるワラビ採りに夢中。)
天気も良くてとっても楽しかったです♪

しかし日中は暑いぐらいでも夜はかなり冷え込み・・・
そして朝から晩まで体は動かしっぱなし。
完全に風邪が治りきっていないところに疲れが出て、
悪化させちゃったのです。

帰宅した日曜の夜から嘔吐・下痢が始まりました。

で、おととい月曜幼稚園をお休みして病院。
診察の結果はお腹の風邪でやっぱり・・・という感じでした。
お薬をもらい、自家中毒の数値も検出されたので約2時間かけて
点滴をしてきました。

するとその日の午後から嘔吐はピタリとおさまって一安心!!
してたんですが、
下痢は相変わらず、そして更に昨日は別の症状発生!!
『かゆ〜い!!』と顔を掻いているので
どれどれ?と顔を覗き込むと、いつの間にやら湿疹が。
顔だけに数箇所。
ま〜、小さい湿疹だけならおそらく家で様子見てたでしょう。
でも、おでこに出来たのがすごかったんですよ。
大きく盛り上がり、まるでどっかにぶつけてこぶになった様。
その得体の知れないものに少しだけビビった私。
再び病院へ連れて行きました。

診察では先生もそのおでこのこぶのような湿疹に一瞬?って
顔してましたけど『じんましん』とのことでした。
こちらは先にもらったお薬にアレルギーを抑えるお薬も
含まれていたので軟膏だけ処方してもらいました。

で、思ったより長引いちゃって今日も続いている微熱・下痢。
嘔吐がおさまったらだいぶ元気も出てきたんですけど
トイレに1日20回ペース、この症状がなくならない限り
幼稚園はまだ行けそうにないなぁ。




banner_04.gifblu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m














posted by ひだまり at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

