2007年07月30日

病院で介護の人の対応の酷さに驚きました

最近実家のじいちゃんが入院しました。
(たーぼんから見てひいじいちゃんです。)

25〜27日と実家に帰省したのですが
その際母と2人で病院にお見舞いに行ってきました。

が、病院でじいちゃんを介護している人の対応の酷さに驚きました。

じいちゃんは病院でほとんど歩けない状態なので
大人用のオムツをしているのですが、
その介護の人、使用済みのオムツを床に叩きつけるように投げ捨てました。

ビチャッという音がしました。

私達身内が横にいるのにですよ!!
信じられない!!

乱暴な言葉づかい。
態度。

目の前の状況にあっけにとられていると
母が私を制するような態度をとりました。

と、ほぼ同時にじいちゃんの担当の先生が巡回にきました。

先生は話が長くなるし、
たーぼんとおじちゃんを車で待たせていたので
そろそろ戻ろう、と母に促されて車に戻ったんですけど、
車に戻る間、エレベーターの中で言った母の言葉に、
私納得できないよ〜。

ここで余計なことを言って私達が帰った後で
じいちゃんがいじめられたりしたら困るから・・・?

今介護する人ってみんなこんな感じ・・・?

私は今回介護の人の酷い対応を目の当たりにしてショックです。

じいちゃん。

父は小さい時から出稼ぎに行ってて
お盆とお正月ぐらいしか帰ってこなくて
ばあちゃんも早くに他界したせいか
母とはしょっちゅう言い争ってた。

じいちゃんのことを私は、大好き、って訳じゃないけど
今、孫にあたるたーぼんにはすごく優しくしてくれるよね。

私はたまにお見舞いに行く程度だし
しゃしゃりでれる立場ではないけど
なんだか、とても悲しいです。





banner_04.gif blu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m


タグ:入院 介護 病院
posted by ひだまり at 00:00| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

私の母校がなくなる(;_;)

25〜27日実家に帰省した際に母に聞いたのですが
私の母校(小学校)が閉校し、
近くの小学校と統合されることになりました。

私が通っていた時で全校生徒50人足らずだったので
その頃から決して多いとは言えない人数でしたが
現在は更に減って全校生徒がたった10人足らずなんだそうです。

1人の先生が2学年を教える複式学級という独特の形式。
男も女もパンツ一丁になって川で遊んだこと(^^;)
など、懐かしい日々をあれこれ思い出していると、
仕方の無いこととはいえ、やっぱりとてもさみしい気がします。



banner_04.gif blu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m
posted by ひだまり at 00:00| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

お祭り無事に終わりました〜★

ご訪問頂きありがとうございます★

先週金〜土曜日は地元のお祭りがありました(^^)
祭り前日には既に私の実家のばあちゃんやおじちゃんが
泊まりにきていてその晩から連日宴が続いておりました。
日中は歩きどおしで、夜は遅くまで飲み、
後はそのまま布団に入る、の生活をしておりましたので
ブログを見る以前にPCを開けることすらままならず、
気がつけば6日ぶりの更新となってしまいました〜(^^;)

皆様にコメントを頂いておきながら
なかなかお返事できずにいてすみませんでした(>_<)

さて、そのお祭り、去年はとてもよいお天気に恵まれたのですが、
今年は2日間ともあいにくの雨に見舞われてしまいました。

雨が上がったのはお祭りの翌日からで
窓辺につるしてある3個のてるてる坊主たちは
なんだかとても申し訳なさそうな顔をしてるように見えます(^^;)
2007-07-19.jpg

お祭りに行く前の朝のことです。
我が息子たーぼん。
この子は普段自分が気に入った服以外あまり着てくれない子なので、
まず、衣装を着るのにて手こずるだろう、と予想しておりましたけれど、
意外や意外!!
上下の衣装はもちろん、初めて履く地下足袋までも
すんなり履かせてくれました!!
こちら↓
(写真は地下足袋からズックに取り替えた後ですが。)
2007-07-21-1.jpg

その理由、いろいろ考えてみたんですが
きっとまず、大好きなおばあちゃんが来て張り切ってたから。

それから、じいちゃんやパパがお祭りの格好をしてたから。
それで、お祭りの時はそういう格好をするもんだと悟ったから!
そして、それがすごくかっこいいと思ったから!
だから、自分も着てみたいと思ったから!
更に、お友達も同じ格好をしていると聞いてたから、って
とこでしょうかね(^^;)

さあ、たーぼんが今年新調したばかりのお祭りの衣装を
すんなり着てくれた!!まではいいのですが、
雨のせいで時折のぞく晴れ間以外、ほぼ9割がたは上に
レインコートを羽織る羽目になってしまいました(-_-;)

とはいえ、年に一回のお祭りだもの。
レインコートだろうが何だろうがビデオを撮影しなくては!!

いつもは園の行事やら何やらあると、
我が家ではパパがビデオ担当なんですけど、
今回の祭りではパパは忙しく動き回っていて撮ってる暇が無かったので
私がビデオ兼デジカメ撮影を担当しました。

いや〜、それにしても雨の中、
自分はびしょぬれになりながらビデオだけはタオルで
がっちりガードして我が子を撮影するパパさん達、感心です(^^;)

私は自分とビデオが両方大事なもんで傘をさしながら撮影しましたけどね。
両手がふさがって歩きながら撮影するのは思ったより大変でした(^^;)
(後で見たらよく撮れてたので安心しておりますが。)

たーぼんは途中で『抱っこーっ!!』があるかと思ったんですけど、
全くナシでした。
初日は雨の中、最初から最後まで一生懸命綱をひき、
ちょっぴり感動しちゃいました♪

2007-07-20-1.jpg

2日目は寝不足もあってさすがに疲れが見えてましたけど
祭りが終わってから『祭りどうだった?』と質問すると
『つなひくの、おもしろかった。らいねんもまたでたい!!』
だそうな。
頼もしいわ★

そしてお祭りが終わって実家のばあちゃんとの別れ際、
笑顔で手を振っていたたーぼんでしたが、
おばあちゃんの車が角を曲がって見えなくなったところで
『さみしいぃ〜・・・。』と一言。
続いてうっうっとこらえ泣き。
ついにはわーんと大泣きしてしまいました(;_;)

いつも実家に遊びに行って自分が家に戻る時は
平気な顔してるんですけどね。
見送る側はやっぱりさみしいもんなんでしょうかね。

しかし!!
お祭り初日から幼稚園の夏休みは既に始まっています!!
お祭りが終わったら朝から晩まで『一緒に遊ぼーっ!!』攻撃で、
母、既にもてあまし気味(^^;)

近いうち、実家の方でお祭りがあるので、
今度はこちらからおばあちゃんに会いに行きたいと思ってるところです♪


banner_04.gif blu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m


















タグ:祭り お祭り
posted by ひだまり at 00:00| 秋田 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

今週末お祭りです♪

お祭りを今週末に控えている我が家です♪

さて、お祭りの衣装のことなんですが、
ここのお祭り、というよりも町内によってそれぞれ違うみたいですけど、
ここの町内は幼稚園児はまだ自由だそうで
何を着せるかず〜っと考えてたんですけどなかなか決まらず
ギリギリになってあたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた
し始め、先日、ようやく決めました^^;

今年は腹掛け・股引・鯉口で決めたいと思います!!

しかし、祭りの衣装って結構いい値段しますねぇ。
トータルで10,000円ぐらいかかりました(゜▽゜;)
中でも、鯉口。
家で購入したのは1枚3,000円ちょいだったんですけど
なんと1枚5,000円以上するものもあってびっくりです( ̄O ̄;)!!

ピンきりですけど、時間にゆとりがあって尚且つ手が器用な方なら
手作りした方が断然安く済みますね。
家はお祭り直前で衣装を決めたせいで
近くで『買う』しか選択肢がありませんでしたが^^;

余談ですけどちょっとのぞいたヤフオクでは
シーズン真っ盛りのせいかUSEDでも結構いいお値段ついてました。
ネットショップでは安い商品を見つけましたが
在庫確認&発送にかかる日数を数えたらどうしても間に合わない状態でした。

さて、明日はお祭りより一日早く私の実家のおばあちゃんが
泊まりにくることになっていてたーぼんは今から楽しみな様子です。

7月に入ってから毎晩7時に踊りの練習に連れて行ってたんですけど
練習中、興味の対象が他に行ったりふざけてばっかりいたので
踊りの成果の程は、正直期待していませんです、はい・・・(-ω- )

でも、お祭りを楽しんでくれていい思い出になれば
嬉しいじゃありませんか(*^▽^*)


購入したのがこちら↓イキですよね♪
2007-07-18.jpg



banner_04.gif blu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m
タグ:祭り お祭り
posted by ひだまり at 00:00| 秋田 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

イージス艦&潜水艦見てきたよ♪

ご訪問ありがとうございます★

昨日用事があって出かけた帰り、
港近くの国道を通ってたら、港にイージス艦が停泊してました。

たまに港に自衛隊の船が停まっていることはあるけれど
今回のはかなり大きい。

珍しいからこれは寄って近くでみせてあげたいわ〜。
でも、この時もうお昼をまわってたから2人とも腹ペコな様子。
さっきから『お腹空いた〜!!』と騒がしい。
きっと今日は見ないで帰るって言うかもな。

そう思いつつ一応聞いてみると
2人揃って『寄るー♪♪』と、元気なお返事が返ってきました(^^;)

そうと決まれば早速港へ!!
駐車場に車を停め、歩いて近くまで見に行きました。

家のパパ、この手のことに詳しいんです。
戦争に関する歴史あれこれ。
それから船に飛行機に・・・その他いろいろ(^^;)

火がつきます。
語りだします。
いろんなうんちく飛び出ます。

あれがミサイル。
あれが大砲。
他にもた〜っくさん説明してくれました。

でもでも、興味がないせいでしょうか?
私の頭の中には全くといいほど
記憶が残りませんでした(^^;)

隣には潜水艦もいました。

時間が合わず今回船の中には入りませんでしたけど十分満足してました♪
(以前船の中に入った時は急な階段にビビりました・・・。)

たーぼんは幼稚園のお友達に自分が潜水艦を見たことを
教えてあげたいと、夜、潜水艦の絵を書きました。

書いたその絵は連休明けに幼稚園に持っていって渡すのかしら?
と思ってたら、ポストに投函したいとのこと。
それならばご近所のお宅なので歩いていって届けるのが
一番早いんですけど、どうやら早ければいいという問題では
ないようです(^^;)

家に80円切手があったのでそれを1枚分けてあげて
今日、2人で近くのポストに投函してきました♪
休日の今日の回収の11時に間に合ったので明日には着くと思います(^^)

いまいち迫力に欠けますが、実物はかなり大きいです!!
20070714_1137_0000.jpg

20070714_1131_0000.jpg



banner_04.gif  blu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m
posted by ひだまり at 00:00| 秋田 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

ブログタイトル変更しました

ご訪問頂きありがとうございます★

記事タイトルにも記載させて頂きましたが、
この度ブログタイトルを『観察日記(34歳&4歳の男の生態に迫る!!)』 から
『ひだまりなくらし』に変更しました。

以前ブログで予告しておきながらだいぶ日数がたちましたが・・・。
パパも息子のたーぼんも既に年齢変わってるし(^^;)

現在私のブログとリンクして頂いている皆様方には
大変お手数をお掛けして申し訳ありませんが
タイトル変更の方、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m


私がブログをたちあげたのが今年の3月。
早いもので4ヶ月以上たちました。
始めは息子とパパのことを中心に記事を書いていこうと思ってたので
『観察日記(34歳&4歳の男の生態に迫る!!)』なんて名づけたんですけど、
その割に、内容はほぼ息子のことと雑談ばかり(^^;)
なんだかタイトルがしっくりこないなぁと思ってました。

といっても新しいタイトルも内容にあわせた・・・と
いう訳ではないんですけどね(^^;)

タイトルが変わっても明日から内容も激変するという訳でもなく、
はっきりいって今までとあまり変わらないと思いますが
少しづつ、魅力的なブログに変身していけれなればぁと思ってます。
暖かくて優しいイメージのひだまり通り、
訪問して頂いた方が一息つけるような和めるブログが理想かなぁ(*^^*)

皆様、今後ともどうぞよろしくお願い致します★


banner_04.gifblu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m
posted by ひだまり at 00:00| 秋田 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

週末は海辺でキャンプ♪

週末は男鹿の鵜ノ崎(うのさき)というところにキャンプに行ってきました(^^)

そこは日本渚100選に選ばれているだけあって
大小さまざまな岩が並び、とてもきれいなところなんですよ。
しかも遠浅だから子供が遊ぶにはもってこいです(^^)

キャンプ場ではないんですけど
我が家ではシーズンに一度は必ずキャンプしているお気に入りの場所です♪

週末は土・日ともに天気が良かったのでたくさんの人で賑わってました。

今回はパパが買ってきてくれた2人乗りゴムボートを持っていったんですが
たーぼんが全然怖がらないしべた凪だったので、
ちょっと冒険、と沖まで出てみました。

しかし気が付けば陸がかなり遠い。
人なんて豆粒サイズだし。
どうやら私達、気が付かないうちに風に流されてたようです。
そろそろ陸の方に戻んなきゃ。
と、オールを漕いでも、
う〜ん・・・。
なんだかかえって離れていっているような・・・。

近くにいたパパがすぐに気がついて泳いできてくれ
ボートを浅瀬まで引っぱってくれたので
事なきをえましたけど、風の力ってすごいです、あなどれません^^;

ちなみに私は船に乗るときは必ず酔い止めを飲む
船酔い体質なんですけど、
ゴムボートで船酔いなんてしないだろうと思うどころか
何故かすっかりその体質のことを忘れていました。

思い出したのは戻る最中気持ち悪くなってから・・・(^^;)

着慣れない水着で体が締め付けられてたのと
ボートを漕ぎ続けたのも酔った原因かも。

どうにもこうにも気持ちが悪くて動くのもままならず、
浅瀬に戻ってから海に浸かったまま
しばらくボートに顔をうずめていました・・・。

ほんとまいりましたが、これを除いたら本当に楽しい2日間でした★


海水がぬるま湯みたいに暖かくて風邪をひく心配も無いだろうと
好きなように遊ばせてました。
私が声をかけなかったらこの子は一生海から上がってこないんじゃないかしら??
というぐらい夢中になってましたが
さすがに夕方になったら寒い・・・と自分から上がってきました。
2007-07-07-1.jpg

渡りがに捕獲!!
他にやどかりとか小さいエビとか魚とか捕まえました♪
(帰る時りみんな逃がしてきましたけどね。)
2007-07-08.jpg

夕焼けがとってもきれいでした♪
夜は空一面星空に包まれ天の川もよく見えました。
2007-07-07.jpg


今朝。
週末朝から晩まで遊びまくってたので
たーぼんが起きれるか心配でしたが、
私が起こす前に自分でベッドから起きてきました。
朝から具無しの冷やし中華をもりもり食べて
元気に幼稚園に行ってくれましたよ♪

でも・・・、

私が・・・、

撃沈。

普段使うことの無い筋肉を酷使したせいで
肩周辺がひどい筋肉痛です(^^;)




banner_04.gifblu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m
posted by ひだまり at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

七夕飾りを作りました♪(画像あり★)

昨日お友達に笹竹を分けてもらい
たーぼんと二人で七夕の飾り付けをしました♪

家に折り紙も紐もあるから特に何も買い揃えなくていいな〜と思ってたら、
幼稚園で七夕飾りを飾った時に使ったモール(毛で覆われた針金)
をどうしても使いたいようだったので、100均へ走りました^^;

モールはギフトコーナーですぐに見つけることが出来たので買い物カゴへ。
あと、他にも買うものがあったので店内をうろうろしていると
お店の一角に七夕コーナーを発見しました♪

飾りや短冊や造花の笹の葉などが一通り揃ってました。

それを見ていると、折り紙の銀や銀のような色目の
あみかざりと星のセットにたーぼんの目が釘付けです。
私としては落ち着いた色合いの和風な飾りがよかったんですけど
どうしてもギラギラ系が欲しいようなので、
そちらもあわせて購入してきました^^;

帰宅後、早速買ってきたほし・あみかざりや
こどもちゃれんじの本に付いていたわっかつづり・すいか・短冊等を
切り取って、いよいよモールの出番!

たーぼん、幼稚園で先生につけ方を教わったんでしょう。
私にも自分が教えてもらったように丁寧に指導してくれました。

モールのつけ方。
分かってはいますが
『へー。そうやるんだー。すごいねー。』
母は真剣に聞きます。
するとたーぼんのやる気も俄然アップするらしく
教え方がより丁寧になります^^;

クリスマスは毎年ツリーを飾るのが恒例になってますけど
家で七夕に七夕飾りを飾るなんて私が子供だった時代も含めて
初めてだったので2人ですごく楽しめました(*^^*)

おうちに飾ったたーぼんの短冊の願い事は
『がいとうやさん(外灯屋さん)になれますように・・・』でした。

幼稚園に提出した時は
『しんごうやさん(信号屋さん)になれますように・・・』
だったので
信号屋さんは辞めたのかしら?と聞いてみると
順番に、どちらもなるということでした(^^)


ただいま部屋が七夕飾りに占拠されています^^;
(笹竹2〜3メートルぐらいかな?)
20070705.jpg



banner_04.gifblu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m

タグ:画像 七夕
posted by ひだまり at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

四つ葉のクローバー発見♪

昨日の話しですけれど
買い物の途中に立ち寄った公園で木陰に座り、
ふと芝生に目をやると、
いきなり四つ葉のクローバーを発見しちゃいました!!

探してもいないのに見つかるなんて♪
それに私、実を言うと生まれてこのかた
自分で四つ葉のクローバーを
見つけた経験なし。

なんと昨日が 初・体・験 です(*^^*)

だから嬉しさもひとしお〜ヽ(*^。^*)ノ ワ〜イ。

いつもははたから見ているだけの立場だったけど、
見つけた人はこんなにも嬉しい気持ちだったのですね。

なんかいいことあるでしょうか?
期待に胸が膨らみます。o(*^^*)oわくわく

誰かに話したらきっと軽くあしらわれてしまいそうなことかも。
でもブログになら何故か書けてしまうこの不思議・・・(^^;)

20070630_1309_0000.jpg

20070630_1311_0000.jpg


banner_04.gifblu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m
posted by ひだまり at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

