2007年09月30日

お風呂場に、いらぬ客(^^;)

ご訪問頂きありがとうございます。

28日の夜、息子のたーぼんと2人でお風呂に入っていた時のこと。

体を洗う時は息子たーぼんと私が、
椅子に縦に並んで座ってるんですけれど、
丁度視界に入る場所に何やらうごめく黒い物体を見つけました!
そこは前に座るたーぼんの背中の真ん中あたり。

何かは分からないが、
『それ』がたーぼんの背中にあるほくろでないことだけは確かで、
『それ』はあきらかに生き物だ。

今はとにかく『それ』が何かを理解するのは後にして、
『それ』をお湯で流さねばっ!!

と、たーぼんの背中に慌ててお湯をバシャッとかける。

しかしっ!!

バスマットを見ても、黒い『それ』はいない。

ってことは!!

流れ落ちて・・・ない(T_T)

母   『たーぼん!立って!こっちみて!!』

たーぼん『なあにい?』

まるで状況を把握してないわが息子に業を煮やし(^^;)、
なかば無理矢理体をこちら側に向けると!!

やっぱり!!

いたーーーっ(T_T)!!

お腹のあたりに黒い『それ』!!

すかさずバシャ!!

で、今度は成功!!

『それ』は流れ落ちた!!

と同時にたーぼんを抱きかかえ、2人、湯船に避難。

ここで、ようやく一息。

しかしこの密室でまだうろうろされてちゃたまらないから
生きてるのか死んでるのかを確認するまでは油断できない。
なんか、やたらすばしっこかったし。

まずはお風呂全体を見回してみたけど見当たらず。
次に湯船から手を伸ばしてバスマットをひっくり返してみたけど
そこも見当たらず。

残るは排水溝。

おそるおそるカバーをめくってみたら、
『それ』はいました。
もう既に息絶えて・・・。

私は『それ』を、初めて見ました。

『それ』は、大きさは2センチ程で、
海の岩場なんかに行くとよくいる、
フナムシ(この呼び名って全国共通かな?)みたいな感じで
足をもっと長くした感じ。
で、なんだか柔らかそうな肉感でした(なんか美味しそう(^^;)?)

ムカデって見た事ないけれど
ムカデっぽいのかな?
でもムカデならもっと骨格しっかりしてそうなイメージだし。

なんなのだろう?

それからちょ〜っと気になるのは、
その手の類の生き物ってちょっとお水を
かけたぐらいでは死なないと思うんだけど
死んでたってこと。

もしかしたら湯船に入る時、
2人のうちどちらかが踏んでしまったのかも・・・もちろん素足で・・・ぞぞ〜(ーー;)

あ〜、考えるのはやめにしよ(^^;)

気持ち悪い。

ほんと、リラックスタイムにこんなこと、勘弁して欲しいです。


たーぼんは死んでしまった『それ』を見て
『あ〜、むしさん(?)かわいそう』って・・・。

母親を責めるような口調はやめてください。

実は自分の体をカサカサ徘徊されていたっていう、
排水溝で『それ』を見る以前に起きた事実を知ったら、
絶対泣くでしょう、
君ぃっ!!

まだ分からないかもしれないけど、
世の中には言わない優しさっていうのもあるのよ〜(^^;)




banner_04.gif blu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m
posted by ひだまり at 00:00| 秋田 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

お酒は5歳から?

ご訪問頂きありがとうございます★

飲みかけのビール。
NEC_0135.jpg

飲んでるのは・・・

たーぼん。

ぐびぐび。 いい飲みっぷり。
beer.jpg

いーえ、まさか!?

5歳児にお酒を飲ませる訳ありませんね(^^;)

実はこれ、ジュースでした★

パッケージはこちら。
NEC_0136.jpg

中にプラスチックのジョッキと粉末が入っていて
粉末をお水で溶いたらぶくぶく泡立ってきます。

パパのジョッキと比べるとこんな感じ。
小さいですね。
NEC_0156.jpg

パパがお店で見つけて買ってきたんですけれど
パパらしい選択だなぁ(毎日晩酌しているので)と思って
笑ってしまいました・・・。

たーぼんは最近しんちゃんが大好きなので大喜びでした。
が、味はいまいちだったらしく飲み残してました(^^;)
ちなみに少し飲ませてもらったら
甘くて少し栄養ドリンクっぽい味で私もいまいちでした(^^;)



banner_04.gif blu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m
posted by ひだまり at 00:00| 秋田 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

今シーズン最後のキャンプ♪

ご訪問頂きありがとうございます★

週末は今シーズン最後のキャンプへ行ってきました。

場所は近場・最高のロケーション・そして無料(キャンプ場ではありませんので)
が魅力で今シーズン2度目となる我が家お気に入りの海沿いの場所にしました。

NEC_0139.jpg

1度目のキャンプ記事はこちらです↓
7月9日 週末は海辺でキャンプ♪


今回は2泊だったので1日目と3日目は海辺で遊んだりして
のんびり過ごし、間の2日目にあちこち遊びに出る計画にしました。

2日目、まずは20〜30分かけて男鹿水族館へ行きました。

水族館のマスコット的存在である白くまくんは
今年の猛暑を無事乗り越えたようで元気そうにしていました。

暑さ対策として一箇所人口的に雪を降らせてましたし
飼育係さんには大きな氷の塊をもらってました。

氷にじゃれるしぐさがネコちゃんのようでとても可愛かったですよ♪

ところで皆さんはホーボーというお魚をご存知ですか?
全体が赤い感じで青っぽい大きなひれの下に足があって歩く姿が
なんともユーモラスなんです♪
ほんと可愛くってホーボーちゃんには癒されます(^^)

次に向かったのは寒風山という山です。
イベントが開催されていたので遊びに行ってみたのですが
とにかくすごい人でごった返してました。

当然トイレは長蛇の列が出来ており、
ここで思いのほか時間をとられてしまいました(^^;)

本当はここで昼食をとり、イベントをのんびり見る予定だったのですが
結局ここではやったことと言えば
ラーメンを食べて途中トイレに行って戻ってきて
伸びきったラーメンを食べたということだけでした(T_T)

『トイレに始まってトイレに終わったな・・・。』
横でつぶやくパパのことは無視し、気を取り直して次は温泉。

キャンプのすぐ近くに温泉なのですが今まで行ったことが無かったので
今回初めて行ってみることにしたんです。

そこに私の大好きな露天風呂はありませんが、
日本海を望む高台にあり、海に面した窓を全て開放していたので
海風が中に入ってきてすごく気持ちよかったです。

以外なことにその温泉は海沿いにあるのにも関わらず硫黄泉でした。
あたりには硫黄の香りが漂っていて
まるで山あいの温泉に来たかのような錯覚に陥りました。
(豊富な湯量と効能の高さで湯治目的に訪れる人も多いのだそうです。)

そしてすっきりした後は夕食♪
きりたんぽ鍋を作って食べました。

材料は
きりたんぽ・鶏肉・油揚げ・糸こんにゃく・まいたけ・ごぼう・せり・長ねぎ。

それを切ってお醤油ベースのスープに次々入れるだけ。
簡単で美味しくてボリュームがあって暖まって今の季節は最高です♪

ちなみに翌日の朝もきりたんぽでした。
2日目の煮込まれたきりたんぽ。
きりたんぽはかなり煮崩れ、スープがドロッとしていてこれがうまいのです!
実はこっちの方が好きかも♪


今回キャンプ1日目に携帯のカメラが起動できなくなりました。
デジカメは持っていかなかったので
写真をほとんど撮ることができませんでした(T_T)

撮ったのはアップしている海の画像他数枚のみ。
ほんとはもっとアップしたかったんですけどね〜(^^;)

8月に買い換えたばかりなのになんだか調子が悪い携帯。

本日ドコモショップで見てもらってきたところ
データをフロッピーに落として電池を入れなおし、
様子を見ることになりました〜。



banner_04.gif blu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m
posted by ひだまり at 00:00| 秋田 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

今から出かけます(^^)

ご訪問頂きありがとうございます★

これから今シーズン最後になるであろうキャンプに行って来ます。
今回は海沿いです。

2泊してくる予定ですので次の更新は火曜日になると思います(^^)

では、皆様、よい週末を★


banner_04.gif blu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m
タグ:キャンプ
posted by ひだまり at 00:00| 秋田 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

おじさんにそんな言われをされる筋合いはない!!

ご訪問頂きありがとうございます★

先日パパと息子のたーぼんが近くの温泉に行った時の話です。

たーぼんがパパと並んで座ってパパが体を洗っている時
周辺にある泡をシャワーで流してたらしいんですが
となりに座っているおじさんが突然
『そういう乱暴な使い方していればシャワー壊れるよ!!』
と言ったそうです。

目もあわせず言ったようですが
となりにいたたーぼんに対して言ったことは明白です。

しかしたーぼんはその時普通にシャワーを使っていたらしく
特に乱暴に扱っていた訳でもなければ
他の人にシャワーがかかるような迷惑行為をしていた訳でもなかったようです。

だからおじさんからそのような言われをされる筋合いは一切ありません。

当然パパはおじさんの発言&態度に激怒したらしく
その後言い合いになったらしいです。

そしてパパが言うには最後におじさんからたーぼんに向かって
きちんと謝罪の言葉を述べて欲しかったらしいんですけれど
おじさんはその後温泉からそそくさと出て行ってしまったらしく
それがとても悔やまれる・・・とのことでした。

おじさんが出て行ったあとで、たーぼんには
『たーぼんはぜんぜんわるいことしてないよ。』って
説明してあげたようです。

このおじさんはきっとお孫さんがいないか、単に子供嫌いな人か。

私はたーぼんと温泉に入っているとおばさんにかまわれることはありますが
そんな言われをされた経験は無しです。

もしそんなこと言われたら、
私はその時その人に対して毅然な態度でびしっと気持ちを伝えることができるかな?

腑に落ちない気持ちを抱えながらも
うやむやにしてしまいそうな気もしてしまいます。

だからパパは言葉遣いがやや乱暴なところがたまに傷で
『もう少しましな(人を思いやるような)言い方ってないの〜?』
って思うこともありますが反面見習いたい部分も。

その晩私、夢を見ました。
自分が誰かに言われのない酷い言葉を浴びせられ、
その人に向かってすご〜く怒ってました。

これがほんとはそうしたいっていう私の本音かどうかは
本人もよく分かりませんが、
目覚めた時やけにすっきりした気分でした(^^;)



banner_04.gif blu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m
タグ:温泉
posted by ひだまり at 00:00| 秋田 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

今日は少し手抜き料理(^^;)

ご訪問ありがとうございます★

今日午前中、久々にスポーツらしいことをしましたら、
午後、強烈な眠気が襲ってきまして
本能のおもむくままに昼寝してしまいました(^^;)

で、お買い物に行くつもりが行けなかったので
今日は冷蔵庫の残り物をあさって晩ご飯を作ることに。

お肉を切らしていたのでパパがキャンプで残してきた
魚肉ソーセージを拝借して炒め物に。
ちょっとお子ちゃまチックにケチャップで味付けしてみました。
NEC_0131.jpg

にんじんを切らしていたので
キャベツと油揚げのみのシンプルゴマ和え。
NEC_0132.jpg

冷凍ものの牛丼があったのでこれを今晩のメインディッシュに。
お湯で温めてご飯にかけるだけ。
これ、意外と美味しいんですよ〜!!
NEC_0133.jpg

そして嬉しいことに先程おばあちゃんから天ぷらの差し入れがありました♪

今晩はこれで勘弁してもらお〜って感じだったけど
何とかみすぼらしくならずにすみました(^^;)



banner_04.gif blu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m


posted by ひだまり at 20:14| 秋田 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

本物の石?見間違えるほどリアルなチョコ

ご訪問ありがとうございます★

昨日午後からたーぼんと一緒に
雑貨屋さんにお友達へのお誕生日プレゼントを買いに行ってきました。

最近は一緒に買い物に行くとすぐに『かえろーっ!!』コールが始まるんですけど
あまり行くことがない雑貨屋さんでは子供も見ていて楽しいものがいっぱいあるようで
『これかわいい♪』『あれすごい!!』と商品を見ては
機嫌よくしててくれたので
プレゼントを選び終わってから店内をあちこち見ていたら
グミやらラムネやらたくさんのお菓子が
クリアボックスに入って並んでるコーナーを見つけました。

そこは自分の好きなお菓子を選んでそれをスコップでざっくりすくって
備え付けの袋に入れ、そのままレジに持っていって買うしくみです。
(測り売りです。)

初めて買ってみたんですが
自分で選び→スコップですくい→袋に入れるという工程そのものが楽しいみたいで♪
終始ぴょこぴょこと跳ねてましたから。(楽しいの表現です。)

いろんな種類を買ったんですけど
帰宅して、気がつけばたーぼんのお腹の中に・・・(^_^;)

夜になって残ったものだけ撮影してみました。

石型のチョコ・ブロック型・ボーン(骨)型のラムネ・スイカ&パイナップルの飴 
NEC_0120.jpg

石型のチョコ、間近で見ても本物の石にしか見えません。
NEC_0117.jpg

ちなみにブロック型のラムネは本物同様くっつけられるんですよ!!
子供じゃなくても見てるとついつい楽しくなってしまいます★


banner_04.gif blu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m

posted by ひだまり at 00:00| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

トミカタウン用カーブミラー

ご訪問頂きありがとうございます★

私の住む秋田は土曜夜から継続的に雨が降り続いておりましたので
この週末は自宅でのんびり過ごしてました。

で、久々にトミカタウン用の備品作りに精を出してみました。

今回はカーブミラーです。
(同じのを2個)

前から
NEC_0112.jpg

後から
NEC_0113.jpg

トミカタウンにつけるとこんな感じです
NEC_0111.jpg


今日、ようやく雨は落ち着きましたが秋田県各地で被害が出ているようです。

パパは今朝いつも通り仕事(本日は現場)に行きましたが
昼頃連絡があってあちこちで川が氾濫していて通行止めになっている為
いつもの道が通れなくてだいぶ回り道をしなければならない・・・と
言ってました。

私が住む地区は幸い何事もありませんでしたので
朝同じ県内の実家の母とは今朝連絡を取り合って
お互いの無事を確認してホッとしているところです。

が、ニュースで女性が行方不明とか、各地の被害状況が伝えられていて
大変気になっています。

一日も早く復旧すれば良いのですが・・・。



banner_04.gif blu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m
posted by ひだまり at 00:00| 秋田 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

この夏のじめじめが引き起こした3つの事件

ご訪問頂きありがとうございます★

今年の夏は本当にじめじめしてます。

それが原因でここに住み始めてから8年程になりますが

初めて経験したことがいくつかあります。


それは・・・

その1 シンク下に収納しているフライパン一面にカビが生えた。


その2 お盆家を4日間あけて帰宅したら廊下においていた

    しいたけがくさってどろどろになってあまりの悪臭に

    また出かけたくなった・・・。

   
その3 10年以上生活を共にしている観葉植物の土に見たこともない

     きのこが生えた。
    
今回(多分一度きりですが)この中の事件からその3をクローズアップ。

まず、家の中できのこが生えたということが非常にショッキング。

そしてこのきのこ、色が黄色なんです。

あまりに発色がよすぎてそれがかえって気持ち悪さをかもし出すんですよね。

で、かたちは、おち○ち○そっくりなんです(^^;)

あら、こんなところにきのこが、

なんて悠長に言ってる余裕全くナシです。

ゴム手袋はめて捨てる為の袋を準備する余裕はあったけど。


見た瞬間、今すぐ目の前の現実をなかったものとしたく

すぐにひっこぬいて捨てました。


ところがです!!


何日かしたら・・・

また生えてるんですよ!!

同じ色で同じ形のきのこ・・・。


もう会いたくなかったのに。


またもや速攻ひっこぬいて捨てました。



しかし、

またしぶとく生えてくる。



またひっこぬいて捨てる。



またまたしぶとく生えて・・・

きやがる(怒)。


と、慣れたくもないのに気持ち悪さに慣れ始めてきた4回目。

ブログの記事にしてみようかなと思い立ち・・・

初めて撮影してみました。


こいつです↓やっぱり気持ち悪い(^^;)
NEC_0093.jpg

これってあきらかに食用ではないですよね。


今回ブログに載せるにあたって

名前を調べてみようと思いましたが

『きのこ 図鑑 黄色』で検索してみたところ

とあるHPに辿り付き、

そこで

・キノコの種類は日本だけでも約4000〜5000種類ある

・そのうち名前がついているのが約2000種ほど。

という記事をみて即断念してしまいました(^^;)


にしてもこのまま成り行きに任せて

生えてはひっこぬく作業を続けていてもいいのかしら?

観葉植物は見た目変わりなく元気だけど

何らかの手を打たないといずれきのこの菌糸にやられてしまわないかと

不安です。



banner_04.gif blu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m
posted by ひだまり at 17:00| 秋田 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

幼稚園の運動会

ご訪問頂きありがとうございます★

昨日は幼稚園の運動会でした。

週間天気予報は毎日ころころ変わって当日まで天気が心配でしたが見事晴れ。
じりじりと日差しが痛いぐらいの暑い一日となりました。

私は役員なのでゴールテープを持ったり小道具を準備したりとやることがあったので
あまりのんびり見てることができませんでしたが
それでも普段あまり話すことのないママさんと会話が弾んだりして
それなりに楽しめました♪

ビデオ撮影はまたまたパパにお願いしたんですけれど
去年の発表会では肝心なところがとれてなかったパパ。

今回こそは頼むよ〜!!と願っていたんですけれど
その願いむなしく・・・。

またまたやってくれました。

たーぼんの徒競走のスタート地点で丁度バッテリー切れ(T_T)

もしそのままちゃんと撮れていたら
たーぼんが1位でゴールした場面が写っていたはずなんですよ。

だから、
正直くやまれます!!
(1位は最初で最後かもしれないし・・・。)

でも、今回が初めてじゃないから既に免疫が出来ている私。
+たーぼんの1位の相乗効果かまぁいいかなって気分。

それにしても
用意、どんっ!!で前半は後ろの方を走っていたたーぼんが
後半になって他の子をみるみる追い越していって
一位でゴールテープをくぐった時はほんと見ていて感動しちゃいましたよ。

ゴール近くでその一部始終を見ることができ、ほんとに、母は満足です。
(自分が小さい頃かけっこ苦手だったから尚更・・・。)

そして今日。
ビデオの撮影がとても上手なじいちゃんにその話しをしてみたんです。
あくまでさりげなく、ですよ。
(おじいちゃんは昨日用事があって運動会にこれませんでした。)

すると、おじいちゃんも若い頃は
肝心なところが抜けてる、というパターンがしょっちゅうだったらしいです(^^;)
今まで私はおじいちゃんは元々ビデオの撮影が上手なんだと思い込んでましたが
実は失敗を積み重ねて今がある、ということでした。

パパってばおじいちゃん譲りだったのね。

パパの『失敗を積み重ねて』の部分は果たしていつまで続くんだろうか?

できれば、どうか今回で終わりますように。



banner_04.gif blu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m










posted by ひだまり at 23:45| 秋田 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

素敵な女性

ご訪問頂きましてありがとうございます★

先日、普段はとても穏やかな友人に
嫌味とも取れるもの言いをされまして・・・

胸にちょっとしこりというかわだかまりのようなものが残っていたんですけれど
ある知人(女性)にその話しをしたんですね。

で、私は
『普段はそんなこと言わない人なのになんだかショックで〜・・・。』
と自分の胸のうちを話した訳ですが、
そんな時ってたいてい言われた側の気持ちを考えてこんなセリフが帰ってくると思いません?

『それは嫌な気分だったでしょうね。でもあまり気にしないほうがいいよ。』と。

私はある程度そう予測してたんですけど、実際は違いまして、
彼女の返しはこうでした。

『随分前なんだけどこういうことがあってね・・・
友人とある日おしゃべりしていたんだけど
(詳細は省きます。)
あとになってふっと考えてみたらあの時の私の言葉、
友人にしてみたら嫌味にも取れたんじゃないかって思って・・・
今でも気になっているのよ。

だから、その人も私みたいに、そんなつもりで
あなたに言った訳ではないかもしれない。
今でも私みたいにず〜っと気にしているかもしれないよ・・・。』
と。

言われた側ではなくて言った側の立場からの体験談でした。
私、正直言った側の気持ちなんて全く考えてなかった・・・。

視点を切り替えてみれば、
彼女には本当にそんなつもりなどなかったかもしれないし
やっぱり嫌味だったとしてもなんだか許せそうような気がしてきました。

胸にもやもやとつかえてたものがすっかり取れた感じです。

知人は私よりもかなり年配の女性の方です。
人生経験も豊かな方で考え方にとても余裕があります。

それに比べたら私って器小さ〜い・・・。
まだまだ青い・・・。
見習わねば・・・と思っちゃいました。

次に友人に会った時は普段と変わらず
気持ちよく接することができそうな気がします♪



banner_04.gif blu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m
posted by ひだまり at 00:00| 秋田 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

大王製紙進出取りやめ、広大な埋め立て地の行方は?

ご訪問頂きありがとうございます★

今日はちょっと真面目な話?をしたいと思います(^^)

随分過去の話になりますが、
平成元年、大手企業大王製紙が秋田市に進出することになり、
それにあたって県、市などが投じた経費は
秋田湾に臨む建設予定地の埋め立て造成費、工業用水路建設費など
大きいものだけで256億円にもなりました。

しかしその後進出は取りやめとなり、
工場建設予定地として埋め立てられた広大な土地は
いまだ使い道が決まっておらず
秋田県の大きな問題として重くのしかかっています。


昨日、ローカルニュースを見ていたら
その土地の使い道についての話題が流れたではありませんか。
県が多額の県費を投入した広大な土地の行方はどうなるの?
思わず真剣に耳をかたむけました。

そのニュースによると土地55ヘクタールのうち、およそ10ヘクタールに
秋田県立大学の研究の一環として
今月菜の花が植えられることになったようです。
(菜の花を原料に食用油を作る計画。)

県では菜の花で彩り市民が憩える場所にもしたい考えのようですが
当面の使用(2年間)を許可するもので恒久的な使いみちではないらしいですし
使用する土地は全体のうち半分以下とわずか。


以前から思っているんですけれど
広大な土地を利用すれば遊園地を作ることは十分可能な訳です。
遊園地。
非常にいいと思うんですよね。
秋田県は現在アミューズメント施設がとても不足してますから。

実際遊園地を作るという話が浮上すれば
県では更に多額な金額を投入することになることになるでしょう。

場所が海の横だから維持するのも大変そうだし
つぶれるかも・・・リスクもあります。

しかし意味のないものに投資するなら話は別ですが
魅力ある街つくりに参加できるなら
税金使われても是非に♪と、少なくとも一県民の私は思います。

とにもかくにも荒れ果てた土地をそのままにしておくことが
非常に勿体無いような気がしてならないんです。


banner_04.gif blu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m






posted by ひだまり at 00:00| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

なまはげ

ご訪問頂きありがとうございます★

秋田といえば、こちら↓、なまはげが有名ですね。
namahage1.jpg

実はこのなまはげ、
かなり大きいのです!!

その高さ、15m!!

だから・・・

namahage2.jpg

たーぼんちっちゃ(^^;)

この巨大なまはげ、男鹿市男鹿総合観光案内所という場所にあります。
7月末に実家から家に戻る途中撮った画像なんですけど
今頃になってアップしてみました〜。



banner_04.gif blu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m
posted by ひだまり at 00:00| 秋田 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

流しそうめん器買っちゃいました

ご訪問頂きありがとうございます★

今日たーぼんは遠足です♪
幼稚園の畑で実った野菜(豆だったかな?)を収穫してくるそうです。
朝、張り切って幼稚園に行きましたよ♪
野菜を採るより園バスに乗れることの方が楽しみみたいですけどね。
今頃シートを広げてお弁当食べている頃かな?

さて、
実は昨日、遠足の準備をしていたら、
たーぼんの水筒の注ぎ口のところが壊れてしまっていたことを思い出し、
慌てて新しい水筒を買いに行ってきました。
思い出したのが前日の昨日でよかったぁ☆
無事間に合ってホッとしてるところです(^^;)

とまあ、そんなことがあったんですけど
水筒を購入したお店でのもう一つのエピソード。

買ったらたーぼん喜ぶだろうなぁ〜、
欲しいなぁ。
でもネットだと送料かかるし
思ったよりも高いもんだし。

そんな理由で買おうか買うまいか
夏の始めからず〜っと検討中だった商品、
『流しそうめん器』が売っていました。

まさに欲しいと思っていたデザイン、
正真正銘全く同じ商品でした。

シーズンオフでジャスト2,000円!!
しかも10セット限り!!

安い!!
そして、他にそれらしい箱が見当たらなかったので
どうやら最後の一個らしい。

当然、迷うことなく購入しちゃいましたよ。

帰宅後、夕飯時まで待ちきれず、
流しそうめん器にしてみたら本望ではないと思うけど、
前日残したお蕎麦があったので実験することに。


思ったよりも水流が早く、まだあまり上手に使えない箸に苦戦。
フォークに変更。
NEC_0030.jpg

パパ帰宅後は商品の名前通り、きちんとそうめんを流して食べました。

たーぼんはよっぽど面白かったらしく
『明日もそうめんやろ〜♪』と言ってますが、
2日続けてそうめんはさすがにいらないので、
今日はまたお蕎麦を流して食べたいと思っています。

2日連続そうめんは嫌だけど蕎麦ならいいんです!!
我が家は夏場、よく麺食べてま〜す(^^;)


banner_04.gif blu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m
posted by ひだまり at 00:00| 秋田 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

