2007年11月05日

消防署のイベントに行ってきたよ♪

ご訪問頂きありがとうございます★

週末、消防署主催の『秋の火災予防運動』イベントがあったので連れて行ってきました。
20071104-1.jpg

いろんな種類の消防車や救急車が近くで見れたり乗れたり♪
また、子供サイズの防火服が着れたりしました。

防火服着用後消防車のところまで写真を撮る為に歩いて移動。

防火服が歩いてるみたいでした。
動きはロボットのよう。
ウィーンガシャッ、ウィーンガシャッ。
20071104-3.jpg

ようやく消防車近くに到着。
どう?サマになってるかな?
20071104-2.jpg

また、放水や煙中ハウスを体験できるコーナーがあったので
一通り回りました。
煙中ハウスは名前の通り煙のテントで、火災の煙を体験するコーナーです。
(もちろん本物の煙ではないです・・・。)

私は以前会社の行事で消防学校に見学に行ったことがあり、
煙中体験したことがあるので余裕だと思ったんですけど、違いました!!
ハウスが狭いせいか中は入った瞬間
足元すら見えないぐらいもろ煙で充満。

すぐ目の前にいるはずのパパが見えず、
手をつないでいるたーぼんですら全く見えず、
たーぼん、初めて体験する真っ白な煙の世界に半べそ・ちょいパニック状態。
もちろんテントは広くないのですぐに脱出することが出来たんですけど、
実は、『大丈夫!!』と声を掛けてる母も、かなり怖かったです(^^;)

あと、そこでは、○×クイズがあって、
正解者は場内を消防車で走行体験出来るらしいので
張り切って参加したのですが、途中でクイズにハズれてしまったので、
乗れずに帰ることになりました(^^;)

滅多に出来ない体験が出来て、写真がいっぱい撮れて、
消火器の形をした消しゴムやら何やらお土産をたくさんもらって、
楽しかったんですけれどね。

消防車に乗せてやれなかったのはやっぱりちょっと残念でした〜。
たーぼん、クイズ、間違えちゃって、ごめんね〜(><)

ちなみにクイズは『市の火事の原因で一番多いのは何?』
というものだったのですが、
煙草の火の不始末だと思ったんですけれど、正解は放火だったのです。

意外です。物騒です。



banner_04.gif blu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m


posted by ひだまり at 18:35| 秋田 🌁| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。