2007年11月26日

夕食の献立&画像さらに材料費公開(^o^)

ご訪問頂きありがとうございます★

おととい家で作った夕飯の献立&画像載せてみました〜♪
この日は寒かったので体の温まるおでんが中心です。

では献立から♪

・おでん
・まぐろのやまかけ
・大根の皮と人参のきんぴら
・大根のひき肉あんかけ
・ほうれんそうのおひたし

NEC_0635.jpg

がんも、でかっ(^^;)
煮汁が溢れ出して美味しかったです♪
NEC_0636.jpg

で、作るのに掛かった材料費なんかも載せてみました〜。
血液型はA型ですが、ここは大雑把な計算で勘弁してください_(._.)_


ってことで材料費♪

おでん(練り物)1パック 約200円
卵            無   料(2000円以上のお買い物で1パックサービス♪)
大根           無   料 親戚からのもらい物 
まぐろ     1パック 約400円
長いも          無   料 親戚からのもらい物
長ねぎ     少し   無   料     〃 
人参      1本   約 10円(10本以上入って100円ぐらいでした♪)
ひき肉     1パック 約200円
ほうれんそう  1袋   約 80円
合計金額          890円

私・パパ・たーぼんと3人分で890円なので
一人当たりにかかった費用は

合計金額890円÷3=296円(胡麻・調味料等除く。)

この日はちょっと高くつきましたね(^^;)

というのは我が家の場合、
夕飯の材料費が3人合わせて600円前後ぐらいが目安なので。

惣菜抜き、材料費は特価品を狙って安く買い求める、
家でしっかり作る、とすれば、だいたいこの金額に落ち着くんですよ。

以前から毎日ざっと計算はしていましたが、
この法則?に気がついてからはこの金額を目標にすることとし、
その金額が600円を切ればやったね♪と少し嬉しく思い
600円を越すと明日は頑張ろうと気合を入れる私です。

ま〜1ヶ月分の食費でおさまればいいので
あくまでもゲーム感覚で楽しみながら節約♪みたいな感じですけど
600円×30日=18,000円。
1ヶ月の夕飯の材料費は、これが目安となりますね。

で、これにプラス朝食・昼食・おやつやジュース類、さらに外食等が
足される訳です。
結局トータルだと1ヶ月の食費35,000〜はかかっちゃいますかね。

ちなみにビールは別で食費には含まれず、
アルコール代という項目として別にとってあります。

しかし最近はいろいろもらいものが多く、食費が浮いてほんと助かってます。
昨日はお友達のお宅から大根もらってきました〜♪♪

家も実家行った時にもらってきたお味噌なんかを
ちょこちょこおすそ分けしたりしてるんですけど、
こういうのってほんとありがたいですね(*^^*)

それにしても家の食費ってよそ様のお宅に比べて高いのかな?
それとも安いのかな?


banner_04.gif blu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m


posted by ひだまり at 00:00| 秋田 ☁| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。