2008年01月10日

温泉にて

ご訪問頂きありがとうございます★

先日温泉に行った時、人がいい気分でいたのに水をさされてしまったという話しです。

その日はま〜ま〜混んでいる状態でまずは洗い場を確保し、
息子たーぼんと一緒で椅子がもう一つ必要だったので
近くに使っていない椅子は無いかしら?
・・・と辺りをきょろきょろ探してると
洗面器を持ったおばさんに、『洗面器探してるの?』と聞かれました。
洗面器なら貸してくれるつもりだったらしいのですが
私が探しているのは椅子だったので、
せっかく好意で声を掛けてくれたのに申し訳ないなと思い、
『椅子を探しているんですけど無くて・・・すみません。』
と話し、椅子にはたーぼんを座らせ、自分はしゃがんで洗うことにしました。

二人で体を洗っていると、
先程声を掛けてくれたおばさんが『椅子あったよ♪』と
今度は洗面器ではなくて椅子を持って私達のところに来ました。
おばさんは私達の為にわざわざ椅子を探して持ってきてくれたんですよ。

『ありがとうございます!!』とお礼を述べると
おばさんは『どういたしまして♪』と一言だけ言って、すぐに洗い場から出て行きました。

おばさんの親切に感激、とっても良い気分になりました♪

すると今度は別のおばさんがやってきて何故か私達の背後に立って、
そこから動こうとしません。

ん?そんなに混んでるだっけ?と振り向くと、
そのおばさんに『まだ時間かかりますか?』と声を掛けられました。

突然なんなんだ、このおばさんは・・・と思いながら
『今座ったばかりなんでまだかかると思いますけど・・・。』と答えると
次におばさんはこう言いました。
『そこ、私がとっていた場所なんですけど・・・。』

しかし来た時は誰もいなかったので
『私が来た時、この場所には誰もいませんでしたよ。』と言うと

おばさん『洗面用具置いていましたよね?』
言われてみると確かに洗面用具は置いてあるんですよ、ええ。
・・・でも、だからって何なんでしょう。
洗面用具があってもなくても私はいつも構わず座りますが・・・。

私『ですから洗面用具は置いてありましたけれど誰もいませんでしたから!!』

おばさん『・・・私、少し離れただけですよ。』

私『だから、ここには居ませんでしたよね!?』

おばさん『場所とってたんですよ!!』

『それ、占領っていうんですよ!!

洗面用具置いてたって全然関係ないですよ。

(確か)禁止されていると思うんですけど知りませんか!?』

しかし悪びれる様子も無くおばさん『でも、みんなやってますよ。』

私『やってませんよ〜!!

もしやってるならそれって迷惑ですよね!

もし来る人みんなが洗面用具だけ置いてそこに座れないんだったら

後からきた人はどうするんですか!?

座れないんですか?

誰も洗い場使えないんですかっ!?』

それでもおばさんはまだ何か言いたそう。

私『まだ何かあるんですかっ!!』

おばさん『いいえ・・・。』

そう言うと目の前に置いてあった洗面用具を手に取り別の場所を探し始めました。

やりとりの後半には回りの方もジロジロと見始めてたんで
少々恥ずかしかったんですけど(笑)


たーぼんは今はもう5歳になりましたけれど
小さい時買い物に連れて行って抱っこした状態でレジに並んでいると
『お先にどうぞ。』と順番を先に譲って下さる方がいらっしゃったり
お店からスーパーの袋をご自分の自転車に積んでわざわざ家の近くまで送って頂いたり。
子供と一緒の時に親切にして頂けると本当にありがたいんですよね。
だから私も小さい子を持つママとかお年寄りの方にはなるべく
手助けしてあげたいなって常日頃思ってます。

一方マナーのない方に出会った時、それはそれは腹ただしく思ってしまいますね(^^;)


banner_04.gif blu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m

タグ:温泉 マナー
posted by ひだまり at 00:00| 秋田 ☁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。