2007年05月01日

GW前半はママの実家に帰省しました♪

ご訪問頂きありがとうございます★
GW真っ只中、皆さんはどうお過ごしですか?

たーぼんが通う幼稚園はカレンダー通り、本日登園だったので
初日の4月28日から昨日30日まで、たーぼんと2人でママの実家に
行ってきました。
天気がよかったので最高でした。
山菜を採ったり夕方海が見える温泉に入りに行ったりしてほんと楽しかったでするんるん
画像たくさんアップしてみましたカメラ

帰省途中。
桜の薄ピンクと菜の花の黄色のコントラストがとってもキレイでした。
gw1.jpg

もうすぐ子供の日ですね。鯉のぼりがいっぱい泳いでました!!
gw2.jpg

菜の花畑、すごく広いです。gw3.jpg

あちこちに道があるんです。
gw4.jpg

黄色い花です。何という名前でしょうか?
gw5.jpg

うどの見分け方は去年おじいちゃんに教えてもらってバッチリです。
うどは結構丈夫なので、カマがないと大人でもなかなか簡単に抜けてくれません。
この日はカマを持っていかなかったんで素手で挑みましたが
途中で折れると悔しいんですよ、これが・・・。
例年は同じ場所にある山桜の開花と共にうどが生えるみたいなんですが
今年は山桜がまだ咲いてなかったので少し不安な足取りで・・・。
でも、結構たくさんありました〜、よかった♪
gw6.jpg

この収穫!!
翌日もまた採りに行きました♪
裏山ですぐ行けるのってほんと便利〜。
gw8.jpg

ママが小さい頃よく遊んでた場所。秘密基地です♪
昔と変わらない状態でしたが、今は誰も入らないみたいです。
つるがたくさんあるので、通称『ジャングル』
木からぶら下がるそのつるで、ブランコを作って乗ったり、
お花を摘んだり・・・懐かしいです。
gw9.jpg

かたくり群生!!
gw10.jpg

こごみ群生!!
gw11.jpg

マイナスイオンがいっぱい!!
gw12.jpg

水が澄んでいてキレイ。雪解け水なのですごく冷たかったです。
gw13.jpg

山菜を採ってるおじちゃん&川に石を投げて遊ぶたーぼん。
gw14.jpg

たーぼんをおんぶして山の急斜面を登るおじちゃん(ママの実兄)です。
『あ〜っ!!おさるさんがいる〜っ!!』等うるさい外野(←ママ・ばーちゃん他)
gw15.jpg

たーぼんおすまし
gw16.jpg

『水芭蕉が咲いているよ〜』とおばあちゃんに教えられて実家の裏山へ。
最近開拓されたばかりの道のすぐ脇に群生していました。
誰の目に触れることなく今までひっそりと咲いていたんでしょう。
薄暗い杉林の中に咲いていてなんだか神秘的な感じでした。
gw17.jpg

みんなが集まって夜の宴の始まりです♪
山の幸と海の幸がたくさん並びました。
酒粕で和えた山わさびやぜんまいの煮物等、おばあちゃんの手作り料理いっぱい。
美味しかったで〜す。
gw18.jpg

ママの担当料理は採りたてのうどの酢味噌和えです。
gw19.jpg

皆さんもよいGWを♪
後半も引き続き晴れるといいなぁ晴れ
(次の更新は休み明けになるかも・・・です。)


banner_04.gifblu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m


posted by ひだまり at 17:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
菜の花がきれいですね〜。
おばあさまのお料理もおいしそう〜。
お腹がすいてきちゃいました。

たーぼんも楽しそうで良かったですね。
たーぼんをおんぶして急斜面を登ったおじさまはスゴイです!
Posted by みっちゃん at 2007年05月01日 17:48
みっちゃんさんこんにちは♪

この日は実家へ行く途中だったもので乗せませんでしたが
ここの菜の花畑は100円でミニSL機関車が乗れるんですよ〜♪
おふくろの味はやっぱり美味しかったです(^^)
実家に行くと体重が増えるのが少し悩みですが(^^;)
おんぶはすごかったです!!
たーぼんはこんなおじちゃんが大好きなんです★
画像よりも実物の方が斜面がキツイし。
たーぼんはチビッコでまだ体重が14キロぐらいしか
ないから出来ることなのかもしれません・・・。
その後おじちゃんから私のケータイに連絡が入ってないので
腰を痛めたりはしてないようです。
Posted by 観察ママ at 2007年05月02日 18:33
羨ましい…^^
宴は楽しかったでしょうね☆
自分も食べたいなぁ(笑)
Posted by そよ風^^ at 2007年05月02日 20:21
こんにちは。先日は訪問有難うございました。
私のブログが見つからなかったみたいで、すみませんでした。なのに探して遊びに来てくれてうれしいです!お手数お掛けしました(_ _)

充実したGWが送れたんですね!
自然に触れて遊ぶのって大事ですよね!
私は田舎育ちなので結構知ってるかなぁと思いきや、見てると知らない草花が幾つもありました。
しかも採ったもので料理をして、楽しそう★
美味しかったでしょうね(^^)

私と旦那は明日が休みなので、子供と3人で植物公園にでも行ってみようと思います。私も頑張って画像を載せてみます!!!
Posted by 福美 at 2007年05月06日 09:41
★相互リンクをお願いしたいんですが、いいでしょうか?
Posted by 福美 at 2007年05月06日 09:46
そよ風^^ さんへ
こんにちは〜♪
お返事遅くなりましてすみません。
実家に帰るとついつい食べ過ぎて
体重が増えるのが悩みの種です(^^;)
そよ風^^ さんはどういったGWを
お過ごしだったでしょうか?
後でゆっくり遊びに行きますね★

Posted by 観察ママ at 2007年05月07日 10:22
福美さんへ

こんにちは〜♪
山菜に関しては私もまだまだ知らない種類が
いっぱいなんですよ〜(*_*)
葉っぱの形が雄と雌で微妙に違ってて
雌だけ食べられる山菜をご存知ですか?
ホンナと言ったかな?
・・・私はこれが未だ区別がつかなくって(^^;)
→もちろんばあちゃんにお任せ

自然ってほんといいですよねぇ♪
その空間にいるだけで癒されるしその上タダだし(^_-)
今回は更におまけもついたって感じですかね♪
また、ゲームをやってる子供の姿より
自然と触れ合っている子供の姿を見るほうが
親としては嬉しい気がします★

植物公園、もう行かれたかな〜?
楽しんできてくださいね♪

相互リンクの件はも・ち・ろ・ん、OKです♪♪
とっても嬉しいです♪
この後リンク貼させて頂きますね。
これからもよろしくお願い致します(^^)
Posted by 観察ママ at 2007年05月07日 10:54
リンクありがとうございます(^^)
早速私も.....貼り貼り
Posted by 福美 at 2007年05月08日 14:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。