2007年05月07日

かたつむり異常発生!?

たーぼんが幼稚園から園庭でつかまえたかたつむりを連れてきました。

こちら↓
katatumuri2.jpg

よく見かけるかたつむりでするんるん
まだ小っちゃいですね〜。
数日前〜現在まで我が家で生活を共にしてます。

さて、これをきっかけに、私は昨年のある出来事を思い出しました。
それは実家に帰省した時の話しです。
庭に出ると、あっちを見てもこっちを見てもかたつむり。

なんとexclamation×2
かたつむりが大量発生してたんですexclamation×2


あまりにも数が多い為、踏まない様に気をつけて歩いても、
一匹は踏んでしまうというとんでもない状況でしたexclamation×2
パリッ。
また
パリッ。
かたつむりさんゴメンナサ〜イ、恨みっこナシよって感じでしたふらふら

そういえば確かデジカメで撮ったはず。
アジサイが咲く季節の出来事だったな〜と6月のフォルダの画像を
探しましてみましたが無くって、前後の月をくまなく探したら
9月のフォルダに入ってました。
(アジサイは咲いてたけど9月の出来事でした・・・。)

早速その画像をアップしてみました。
・・・が、最初に言っておきます。

引かないで下さいね〜。

では、衝撃の映像です  

    
    ↓
    

    ↓


・・・心の準備はいいですか(^^;)?    


    ↓
     

    ↓


ではっ!!

katatumuri1.jpg

・・・やっぱり引いちゃいます?・・・よね(^^;)

枯れたアジサイの花のところに、10匹はいますが確認できますでしょうか?
ちょっと巻貝っぽい感じの殻でよく見かけるかたつむりとは
違う感じです。

実家から何匹かもらってきてしばらく家で育てていました。
が、世話をするのはやっぱり私でした〜たらーっ(汗)
たーぼんはまだちっちゃいからいいけど、
パパだってたまにやってくれてもいいんじゃないの〜exclamation×2
そもそも家に連れて帰ろうとけしかけたのはパパだったハズよむかっ(怒り)
・・・と、その時の怒りが少しこみ上げてきましたが話しを元に戻しますね(^^;)

それと同時期の話しなんですが、実家じゃなくて、我が家の近くのスーパーで
他県産のキャベツを買ったら、な〜んと葉っぱに
全く同じかたつむりが一匹くっついてたんですよexclamation×2
近くの空き地にすぐに逃がしてあげましたが、

その時私はこう思いました。

もしやこれって
『かたつむり
全国各地で異常発生!!』

ですか〜っ??

・・・数日間は新聞やニュースが気になってしかたありませんでした。

・・・でも、結局そのような話題は何もありませんでしたたらーっ(汗)

ちなみに実家のかたつむりはその後、数日間晴天が続いた為か
みんな不思議といなくなったそうです。

さて、私自身どうもかたつむりのお家をお掃除する時のヌルヌル感に慣れません。
(もちろんゴム手袋装着してやってはいますが。)
そして、かたつむりが増殖するんじゃなかろうか?という恐怖があります。
更に遊びにきた友人からは細菌?による感染の心配をされました。

以上の理由によりかたつむりは公園に逃がして参りました。
(たーぼんの許可を得てから。)

・・・なのに、現在。
なんの因果か、こうしてまた我が家で一緒に暮らすことになった
かたつむりくん。

当分また私がお世話することになりそうですたらーっ(汗)
今回はたった一匹ですが、やっぱりぬるぬるすることに変わり無いですたらーっ(汗)

今年も異常発生が起こるんだろ〜かexclamation&question
ちょっと不安です。

ところで、私のブログを見て頂いているママさんやパパさんは、
お子さんがもしもかたつむりを家に連れてきたらどうしてますか?
またはどうされますか?
皆さんがどうされているのか、気になります。
よろしければ教えてくださいね★


banner_04.gifblu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m





posted by ひだまり at 15:30| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お帰りなさ〜い^^
って衝撃的な映像を見て早速ひきました^^;
今年はこのようにならないことを祈ってます^^
 
カタツムリとか虫を連れてきたら、
「お母さんが探してるよ」
とか何とかいいながら、逃がすようにさせてます^^;
Posted by そよ風^^ at 2007年05月07日 21:43
ぎゃ〜!!衝撃映像(笑)
1ぴきなら可愛いのに。1ぴきたけなら飼ってもOKです。多分。

去年、かぶとむしをこっそり逃がした実績があるので自信はありませんが。

それにしても、良いですね、帰省写真。
気持ち良さそう。
Posted by satooto at 2007年05月08日 06:21
そよ風^^ さんへ
こんにちは♪
やっぱり引きますよね^^;
生まれて60年以上経つばあちゃんすら初めての経験だったそうです。
近年の異常気象がそうさせたのかと思っていますけど・・・真相は分かりません。
お母さんが探しているというのは子供がすぐに納得してくれそうで
とってもいいですね♪
私も参考にしてみようと思います(^^)



Posted by 観察ママ at 2007年05月08日 10:09
satootoさんへ
こんにちは♪
私も1匹ならま〜100歩譲って?大丈夫なんですけど、
思うようにことは進まず・・・です。
かぶとむし逃がしてあげたんですね(^^;)
子供たちの反応はいかに?大丈夫だったかな?
私もどうも逃がしてあげたいな〜と思っちゃいますよ。
最終的に死んじゃうことを知っているし。
家も去年実家からカブトムシをもらってきて飼ってました。
しばらく元気でいましたけど季節が終わったら死んだので
その後パパと2人で裏庭にお墓を作ってあげてましたよ。
死んだ姿を見ててやはり悲しそうでいましたが、
そのことから学ぶものもあったかな?と考えています。



Posted by 観察ママ at 2007年05月08日 10:49
スッゲー!!!と、やはりちょっと引いてしまいました。
飼うのはちょいと厳しいですよね。
うちの子はダンゴ虫が大好きで毎日取ってます。
それを袋やプラスチックの容器に入れて眺めてます。時には部屋に放し飼いにしたり、また時には引っ張って半分からちぎってみたり...
数日後には袋の中で死骸となっております。
ダンゴ虫が可愛そうなので
「パパとママのところに返してあげたら?」と言うと始めの頃は
「うん分かった、返す」と言って外に放してあげてましたが、最近は何匹も袋に入っているのを見て、
「パパもママも一緒におるよ!お友達も一緒にいるし寂しくないよ」と言って放してあげません。
「お家に帰りたいんでって」と言うと
「これがお家」と言って、プラスチックの容器に入れます。
ふぅぅぅ〜、ダメだ...

という事で、今年はダンゴ虫を飼育して見ようかと思ってます!(去年はカブトムシを飼育しましたがすぐに死んでしましました)

でもカタツムリだったらちょっと無理かも。
やはりヌルヌルが.....
Posted by 福美 at 2007年05月08日 14:21
良かったぁ〜。
あの衝撃写真…。
茶色いとこ、ぜ〜んぶカタツムリンかと思った…。

去年、我が家にもおりました(泣)
ニガテなんだけど、コドモがねぇ。


ところで、お休み中、コメありがとうございましたm(_ _)m
短いですがレスも書きました(笑)
反映されなかったコメ…。
レスにも書いたんですが、
「管理者だけに表示を許可」
ってのになってました。
アレにチェック入れると、管理画面からしか見れません。
なので、普段はチェック入れなくていいですよ。
秘密のハナシがあるときは…ムフフ(笑)

では。
JOWACOはもう少し忙しそうです><
Posted by JOWACO at 2007年05月08日 14:35
娘の友達のママがカタツムリを飼ってるんですよ(*^ー^*)
この前、カタツムリについて色々教えてもらったけど、聞いてビックリ!なこと多いですね。
たとえば、カタツムリはオス・メスなくって交尾をしたら両方が妊娠するとか、卵を首のあたりから産むとか!
話をきいて、う〜む・・・。飼えない。
Posted by mama-box at 2007年05月09日 04:47
福美さんへ
こんにちは♪
ダンゴ虫ですか〜、石の下によく居ますね。
それをちぎっちゃいました?ありゃりゃ(^^;)
(そう言いつつ私も子供の頃、虫に結構残酷なことしたっけな・・・。)
でも、そうかと思えば今度は優しくしてるんですから、子供って面白いですね★
それにしても、会話は反撃のしようがないというか
なるほど!!と大人でも思わず納得してしまうような説得力があって、
いやぁ、かなりのつわものと見ましたよ!!
我が家のかたつむりくんは今日もキャベツをもりもり食べて元気です。
やっぱり子供が連れてきて飼うパターンですね(^^;)?


Posted by 観察ママ at 2007年05月10日 01:08
JOWACOさんへ

こんにちは♪
忙しいところ来てくれてありがとう★
そうか〜、コメはチェック入れてしまったから見れなかったんですね(^^;)
では、次にチェックを入れるのは秘密のハナシの時ってことで。
その際はどうぞよろしくね〜(^^)
・・・それまで入れないように気をつけたいと思います♪

画像の茶色いところはお花だけど
もしもあれが全部かたつむりだったとしたら・・・
写真撮ったら新聞屋さんかどっかに持っていって売り込んでたかも!?
かたつむり、JOWACOさん宅でも飼ってたんですねぇ★
やはりお子ちゃまが・・・なのですねぇ?

Posted by 観察ママ at 2007年05月10日 01:23
mama-boxさんへ

こんにちは♪
両方妊娠!!も首から卵!!も初めて聞いて、ビックリしてます!!
人間の常識では考えられないことをやってのける、
不思議な生き物だったとは(^^;)
知らないことってあるもんですね〜。勉強になりました!!




Posted by 観察ママ at 2007年05月10日 01:37
かぶとむし、あまりに臭くて樹液の出てそうな木の上に置いて来ました。子供達は泣いて怒りましたが。ママは知らんぷり。
Posted by satooto at 2007年05月10日 07:00
satootoさんへ
確かに匂いますね(^^;)
去年ホームセンターに餌を買いに行ったら、
防臭剤とか小さい虫が入らないようにするネットとか
昔は売ってなかったグッズがいろいろあって
驚きました。
Posted by 観察ママ at 2007年05月11日 16:43
衝撃的な写真でした!!!
かたつむりにとって生息しやすい環境だったのでしょうか。
私もヌルヌル感が駄目です〜。

娘が、幼稚園でダンゴムシを集めて先生にあげたことはありました。
カタツムリは持ち帰ったことがないです。
娘が拾うのは、石や葉っぱが多いですね。
生き物を持って帰ってこられると、大変ですね。
Posted by みっちゃん at 2007年05月12日 10:45
みっちゃんさんへ
ご無沙汰です〜、こんにちは(*^^*)
かたつむりの異常発生は今だ不明で・・・ミステリーです。
先生にダンゴムシ、微笑ましい光景ですね。
ただ、先生の顔が若干引きつってるのが想像されちゃいますが、
実際のところはいかがだったでしょうか(^^;)
石や葉っぱですか〜。
家もよく持ってきてますよ〜!!
何故そこまで執着するんだろう?と、謎でしたが、
ある日読んだ育児本に、成長過程でそういった行動がみられるとあって
なるほどと思いました。
Posted by 観察ママ at 2007年05月13日 18:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。