2007年05月27日

ザリガニ釣りしました♪

台風なみに激しく荒れてた金曜日のお天気でしたが、
夜になってだいぶ落ち着き、土曜日のお天気が雨から晴れに変わりました。
そこで昨日は親子で公園へピクニックに行ってきました♪

しかし晴れ間が見えていたかと思えば急に暗くなったりで
なんだか安定しないお天気。
持っていった自転車に乗ったり飛行機を飛ばしたり鬼ごっこしたりして
遊んで、お昼。
お弁当を食べているとポツポツ・・・とうとう雨が降り始めました。
そしてどんどん強めになってきたので近くの東屋に避難しました。

気がつけば私達の他に公園に残っているのは
一組のおばちゃんグループだけ。
でも、おばちゃん達、
木の下にいるとはいえもうかなり雨脚強いですよ!!
東屋に避難すればいいのに・・・。
雨具着てないし、服、びしょびしょに濡れてるんじゃないかしら?
そう思ってパパに話すと『あれはもう意地になってるんだよ。』の一言。
う〜ん、確かに。
思わず笑ってしまいました。
それにしても、おばちゃんたち、風邪ひかないでね〜。

その後、雨が上がってくれたので
たーぼんが公園に来る途中に見つけた、道路脇の沼まで
歩いて行ってみることにしました。
道路の脇にはちゃんと遊歩道があって、
そこを歩いていくと沼に辿り着きました。
何度か来た事のあった公園だけど、
遊歩道、ましてや近くに沼があるなんて、全然知りませんでした・・・。

はて?沼には鯉でもいるのかな?
とのぞいてみたけど鯉は一匹もいません。
でも、よく見ると小さい魚がたくさん泳いでます。
・・・と、なにやら、沼底に動く物体が!?
よ〜く見てみると、動く物体の正体はザリガニでした!!

ザリガニ。こんなところで出会うなんて。
たーぼんもそうですけど、私もパパも、
ザリガニ釣りってしたことがなくって、
つい最近、ザリガニ釣りって一度やってみたいね〜って
話しをしたばかりだったんです。

やるしかないでしょ!!のチャンス到来ですよ。

しかし、そこにザリガニがいるなんて全く知らなかった私達。
もちろんザリガニ釣りの準備なんてしてきていません・・・。

う〜ん。どうしよう?
このまま帰るのもしのびない。
と思っていると
『手掴みしてみるか!!』とパパ。
・・・え?パパ、ザリガニって釣るから面白いんじゃ・・・?
って既にパパ、沼近くに移動中。
すると、パパの気配を感じたザリガニ。
すごい勢いで後ろ方向に逃げた。
予想外の動きにパパ、大爆笑。
その声でザリガニ、ますます後ろに逃げましたけど。

お話しになりません。

・・・と、ここで私達の騒ぎを近くで聞いたのでしょう。
親子でザリガニ釣りに来ていたママさんが、
見ず知らずの私達に
『もしよろしければ、このヒモとするめ、使ってください♪』
と、声を掛けてくれました。
これは嬉しかったです。
そしてもちろん、そのご好意に甘えさせて頂きました♪
おかげでたーぼんも私達も手掴みすることなく、
人生初のザリガニ釣りを楽しむことができたのですから
ほんと感謝でした♪

浅めの沼だったので、糸を垂らすとザリガニがスルメをはさみで
器用につかむのが見えます。
すぐにつかまえてくるので、
あっという間に3匹つかまえることが出来ました。
その勢いでまだまだ釣れそうです。
が、ザリガニってたくさんいたら喧嘩するというのを
本で見たことがあったので、
3匹だけ、お持ち帰りすることにしました。

ザリガニを入れた袋を持っていると
見知らぬおばさんに声を掛けられました。
『すごいね〜!!』と言われてたーぼん誇らしげな様子★
しかし『ザリガニって食べると美味しいのよ〜♪』と
おばちゃんが言い出した途端、
たーぼんのおばちゃんを見つめる目は不信の眼差しへと変わりました。
『食べないから安心してね。
ママ、エビには目がないけど、このザリガニちゃん達は
ちゃんと飼ってあげるんだからねえ。』
たーぼんの変化に気が付いたママはいち早くフォローしたけど
おばちゃんのザリガニ美味しいエピソードは
その後も延々続き、もう苦笑いするしかなかったです。

ってことで癒し空間が完成です♪
(1匹は隠れてて暗くてよく見えませんが、2匹写ってます。)
みんな長生きしてねん(^^)★
20070527zarigani.jpg

ザリガニちゃんを釣ってる姿も撮ればよかったな〜(;_;)
またお友達も誘って行きたいと思います♪


banner_04.gifblu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m
posted by ひだまり at 00:00| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なつかし〜ザリガニ。
結構とれるものなのですね。

にしても
おばちゃんたちってやっぱり強い…
Posted by satooto at 2007年05月29日 06:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

逆のダッチ人形!
Excerpt: 色々と命令されて人形みたいに扱われるバイトを発見した!ヤバい(笑)
Weblog: NYようすけ
Tracked: 2007-06-01 08:49

四日で50マン(笑)
Excerpt: オタクのドウテイキャラのフリして入ったら、やりまくりのもうけまくり(笑)
Weblog: 林田
Tracked: 2007-06-03 18:35
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。