2007年08月04日

『つまんない』の反対は何?

ご訪問頂きありがとうございます★

今日、某テレビ番組を見ていたんですが、
内容があまり面白くなかった時のことです。

私『違うチャンネルに変えてもい〜い?』

たーぼん『え〜っ!!テレビつまるの!!』

私『えっ?・・・詰まる?何が詰まるの?』

たーぼん『つまるからテレビみてるの!!』


どうやら詰まるの【つまる】ではなさそうだ。


私『・・・つまるってなあに?』

たーぼん『つまんないじゃないこと〜。』


なるほど。   

【つまる】とは【つまんない】の反対の言葉でおもしろいという意味らしい。

謎が解けました。

たーぼん『つまるからからこのまま見てたいの。』

私『わかった。じゃあそのまま見てていいよ〜。』

と言う訳で、その後、
ママ的には『つまらない』、
けれどたーぼんにとってはとても『つまる』番組を
そのまま最後まで見ることとなりました。


しかし子供の発想っておもしろいですね(^^)

それは違うと教えてあげる教育もありなんでしょうが
今だけ聞ける素敵な言葉をあえて否定せず、
大切にしたいと思う私でした(^^)



banner_04.gif blu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m


posted by ひだまり at 00:00| 秋田 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日の秋田は雨なのですね。こっちはかんかん照りです。あちー。

子供の発言ってどうしてこんなに可愛いのか。めろめろで直す気になれないことが多いですね。たーぼん、きちんと「ある←→ない」の応用が利いてるところがOK。

ところで、観察ママにお願いがあるのですが。
今、自分のブログに「小さな遊び」という普段の遊びに良さそうなものを集めたコーナーを作っていて、以前こちらで紹介していた、たーぼんのポストをのせたいのですが、リンクを貼っても大丈夫でしょうか?よろしくです。(まだ公開は先になりそうなんだけれども)
Posted by satooto at 2007年08月05日 14:55
satootoちゃんへ

こんにちは〜♪
satootoちゃんのブログでも
言い間違い時々のせてあるでしょ?
笑わせてもらっていますよん★

ところで素敵なコーナー作る予定なんですね★
リンクの件はsatootoちゃんの頼みだもの
もちろんOKだよ〜(*^^*)
しかし、画像ちょっとポンボケ気味なので
撮り直そうかな(^^;)
万全の体制でのぞませて頂きまっす♪
できるの楽しみにしてますね。
また公開する時になったら教えて下さいな♪

Posted by 観察ママ at 2007年08月06日 18:05
快諾ありがとうございます!

ひだまりなくらしのtopとポストのページにリンクをはって、手紙の遊びとして紹介したいと思っています。

子供の変な顔(にらめっこ)とか探しているのですがなかなか良いのが見つからなくていつ公開出来るのやらという感じですが、こつこつやってます。(^3^)/     
Posted by satooto at 2007年08月08日 06:57
satootoちゃんへ★

公開楽しみにしてますね♪
無理せずね〜(*^^*)

話が逸れるかも・・・ですが、
私、satootoちゃんのブログにある
子供達としゃぼん玉の写真が大好きです♪
イキイキしていてすごくいい写真ですね〜!!

Posted by 観察ママ at 2007年08月09日 17:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

童貞卒業!
Excerpt: 正確にはセ◎レなんだけど。。(笑) いきなりかよ(笑)
Weblog: ついに彼女できた(泣)
Tracked: 2007-08-05 23:20
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。