2007年09月25日

今シーズン最後のキャンプ♪

ご訪問頂きありがとうございます★

週末は今シーズン最後のキャンプへ行ってきました。

場所は近場・最高のロケーション・そして無料(キャンプ場ではありませんので)
が魅力で今シーズン2度目となる我が家お気に入りの海沿いの場所にしました。

NEC_0139.jpg

1度目のキャンプ記事はこちらです↓
7月9日 週末は海辺でキャンプ♪


今回は2泊だったので1日目と3日目は海辺で遊んだりして
のんびり過ごし、間の2日目にあちこち遊びに出る計画にしました。

2日目、まずは20〜30分かけて男鹿水族館へ行きました。

水族館のマスコット的存在である白くまくんは
今年の猛暑を無事乗り越えたようで元気そうにしていました。

暑さ対策として一箇所人口的に雪を降らせてましたし
飼育係さんには大きな氷の塊をもらってました。

氷にじゃれるしぐさがネコちゃんのようでとても可愛かったですよ♪

ところで皆さんはホーボーというお魚をご存知ですか?
全体が赤い感じで青っぽい大きなひれの下に足があって歩く姿が
なんともユーモラスなんです♪
ほんと可愛くってホーボーちゃんには癒されます(^^)

次に向かったのは寒風山という山です。
イベントが開催されていたので遊びに行ってみたのですが
とにかくすごい人でごった返してました。

当然トイレは長蛇の列が出来ており、
ここで思いのほか時間をとられてしまいました(^^;)

本当はここで昼食をとり、イベントをのんびり見る予定だったのですが
結局ここではやったことと言えば
ラーメンを食べて途中トイレに行って戻ってきて
伸びきったラーメンを食べたということだけでした(T_T)

『トイレに始まってトイレに終わったな・・・。』
横でつぶやくパパのことは無視し、気を取り直して次は温泉。

キャンプのすぐ近くに温泉なのですが今まで行ったことが無かったので
今回初めて行ってみることにしたんです。

そこに私の大好きな露天風呂はありませんが、
日本海を望む高台にあり、海に面した窓を全て開放していたので
海風が中に入ってきてすごく気持ちよかったです。

以外なことにその温泉は海沿いにあるのにも関わらず硫黄泉でした。
あたりには硫黄の香りが漂っていて
まるで山あいの温泉に来たかのような錯覚に陥りました。
(豊富な湯量と効能の高さで湯治目的に訪れる人も多いのだそうです。)

そしてすっきりした後は夕食♪
きりたんぽ鍋を作って食べました。

材料は
きりたんぽ・鶏肉・油揚げ・糸こんにゃく・まいたけ・ごぼう・せり・長ねぎ。

それを切ってお醤油ベースのスープに次々入れるだけ。
簡単で美味しくてボリュームがあって暖まって今の季節は最高です♪

ちなみに翌日の朝もきりたんぽでした。
2日目の煮込まれたきりたんぽ。
きりたんぽはかなり煮崩れ、スープがドロッとしていてこれがうまいのです!
実はこっちの方が好きかも♪


今回キャンプ1日目に携帯のカメラが起動できなくなりました。
デジカメは持っていかなかったので
写真をほとんど撮ることができませんでした(T_T)

撮ったのはアップしている海の画像他数枚のみ。
ほんとはもっとアップしたかったんですけどね〜(^^;)

8月に買い換えたばかりなのになんだか調子が悪い携帯。

本日ドコモショップで見てもらってきたところ
データをフロッピーに落として電池を入れなおし、
様子を見ることになりました〜。



banner_04.gif blu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m


posted by ひだまり at 00:00| 秋田 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by ウェブマネー無料 at 2007年09月26日 03:56
(´・∀・`)ノ キャンプお疲れさまです☆★

ホーボーって、もしかして【ホウボウ】の事ですか?w

あの魚は写真でしか見たことないけど、綺麗っすよね♪

え〜っと、相互リンクのほう宜しいでしょうか?(⌒∇⌒)
Posted by RYUKI at 2007年09月26日 04:08
キャンプだ。キャンプだ。私もきりたんぽ大好きです♪

結局うちでは海止まりでしたね。うーん。今からなら山かしら。ハイキング。
秋晴れの気持ちのいい日が多いですよね。

会社から外を眺め「今日動物園に行ったら最高なのに…」と妄想する日々です。
Posted by stooto at 2007年09月26日 06:36
RYUKIさんへ★

こんにちは〜(@^∇^@)

昨日記事を載せる時にPCで『ホーボー』で検索したところ
あまり出てこないと思ってたんですけど
今日RYUKIさんのコメントを見て
『ホウボウ』で検索してみたところ、
とあるHPで カサゴ目ホウボウ科ホウボウ属。
扇型の大きな胸ビレが羽のようで、
エメラルド・グリーンと青の色が
魚体の赤と鮮やかなコントラストを作っています。
胸ビレの下に3対の軟条(指のよう)があり、
これをつかって砂地をはうように泳ぎます。
とありました。

そう、これこれ♪
正確には『ホウボウ』と言うんですね!
おかげでひとつえらくなりました〜、ありがとう♪

で、私は食べたことないんですけど
食べるととっても美味しいのだそう(^^;)

しかし水族館であの愛くるしさに出会ってしまった以上
例え機会があってもなんだか食べれない気がしてなりませんが・・・(-_-;)

相互リンクの件は喜んで \(* ^o^* )/
こちらこそどうぞよろしくお願いします( * ⌒ ◯ ⌒ )
Posted by 観察ママ at 2007年09月26日 18:58
stootoちゃんへ★

こんにちは♪
郷土料理が美味しいって言われると嬉しいです(*^▽^*)
ほんと美味しいですよねぇ♪
今シーズン我が家は既に3回は食しました♪

今回場所が海で一応浮き輪も持っていったんですけど
晴天とはいえ、やっぱすっかり秋、
とてもじゃないけど泳げませんでした〜(^^;)
(海パンはいて海には浸かってましたけど。)

きっとあっという間に紅葉になりますね。
家は今後ピクニック三昧になりそう。
動物園もいいなぁ、私も久しぶりに行きたいなぁ(^^)
Posted by 観察ママ at 2007年09月26日 19:56
リンクありがとぉ〜!! d(≧▽≦*)
こちらも、完了いたしましたので報告っす♪
Posted by RYUKI at 2007年09月28日 00:33
キャンプに憧れます。

ホウボウの歩く?姿には本当にビックリですよね。
前にテレビでやっていたのですが
ホウボウは「ホーボー」と鳴くらしく
それが名前の由来だそうです。

きりたんぽ鍋、想像しただけで美味しそうです!
Posted by ティー at 2007年09月28日 01:34
RYUKIさんへ★

リンクの件報告ありがとうございました〜♪
今後ともよろしくです(*^o^*)



Posted by 観察ママ at 2007年09月28日 15:01
ティーさんへ★

初めまして、こんにちは♪

ほんとびっくりです(^^;)

魚が歩くなんてとっても奇妙で
とても衝撃を受けてしまいました。

と同時に、愛くるしさに胸打ち抜かれまして。

名前は鳴き声から来てるんですか。
またまた勉強になりました。
ありがとうございます_(._.)_

それにしてもますます魚らしくない、ホウボウ(^^;)

きりたんぽってお店で食べるより
お家で作ったほうが美味い気がします。
郷土料理ってどこもそうなのかな?
Posted by 観察ママ at 2007年09月28日 15:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。