2007年10月24日

手あれのケア

ご訪問頂きありがとうございます★

2週間程前の話になりますが私、皮膚科に行ってきました。

理由は、主婦湿疹を悪化させてしまったからです(。>。<。)

食器を洗う時はゴム手袋をして洗うなど、
自分なりに気をつけていたつもりだったんですが、
日に日に悪化して、ボディーソープや化粧水ががしみるなど、
日常生活に支障をきたす程になってしまったからです
イタイッテェ σ(TεT;)

夜中も無意識のうちに掻いていたようで・・・。(後日パパ談)
どおりで朝、指に血が滲んでた訳だ〜・・・(>_<)

病院では軟膏を処方され、日頃のケアについても説明を受けました。

食器を洗う時はゴム手袋を着用する。
極力水に触れない。
手を洗ったあとは水分を残さないようにしっかり拭く。
などです。

説明はどれもなるほど〜と思うことばかりでしたが
ひとつだけとても意外だったのは
パソコンのキーボードを打つことがよくないということです。
何が良くないのかというと、キーボードを打つことによる摩擦がよくないのだそうです。

しかしパソコンだけは、どうしてもやめられません(^^;)!!ので、
それ以外のことを確実にと守るようにし、
病院で処方された軟膏を毎日せっせと塗っていましたら
だいぶ状態がよくなってきました。

始めは処方された3種類の軟膏を重ね塗りしてましたが
症状がよくなってきたら1種類だけでいいとのことでしたので
今は小児科でもよく処方されている『ヒルドイド』という
軟膏のみを使用しています。
こちらは主婦湿疹が治ってからも日頃のケアに使っていいそうです。


それから、昨日某女性誌を読んでいたら
手あれに関しての記事を見つけましたので載せますね。


〜 以下 某女性誌より引用 〜

手あれは必ずしも全ての指にできるものではなく、
利き手のよく使う指からなることが多いようです。
ほこりっぽいものを頻繁に触る、
食器洗いでスポンジを持つといった時、
強く力がかかる指から荒れてきます。

初期段階でケアした方が治るのも早いので
指1〜2本でも荒れ始めたらすぐに対処を。

洗剤は、手の潤いを溶かし出すので、
とにかく直接触れないこと。
案外知られていないのですが、
水に触るだけでも手は荒れます。
洗い物をする時は必ずゴム手袋を使いましょう。
頻繁に水に触ることや、
手を拭かずに自然乾燥していくことが手あれの原因に。
手を洗う回数を極力減らし、
手洗い後はすぐに水をふき取ります。

なお、ペーパータオルや温風乾燥機は
手あれを助長するので避けて。

手を拭く時はなるべくハンカチを使って。

さらに手洗い後はハンドクリームをつけて保湿を心掛けます。

〜 ここまで 〜

皆さん、ペーパータオルとか温風乾燥機が
手荒れを助長するなんてご存知でしたか?

私は全然知りませんでした〜 w(°o°)w!!

でも、日頃ちょっとしたことに気をつけるだけで
手荒れって防ぐことができるということですよねぇ。

意外と見られている手、どうせなら荒れているわねぇと思われるよりも
綺麗な手ねぇって思われたいですよね。

主婦湿疹が完治してからも再発予防の為&綺麗な手の為に
気をつけたいと思いました〜。

乾燥が気になる季節となってまいりました。
皆様もどうぞお気をつけ下さい。


banner_04.gif blu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m


posted by ひだまり at 00:00| 秋田 ☀| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

手あれがひどいのって大変ですよね。私のお友達にも、この時期パックリ割れちゃって困ってる人がたくさんいます。

なのに、私は手あれ ぜんぜんしないんです。
水仕事をする回数が、普通の主婦の方より極端に少ないんでしょうね。
やっぱり寝てばっかりいるからかな〜?

おててが痛くても、がんばってる ひだまりさんに、
応援ポチっち!
Posted by ねまき at 2007年10月24日 21:29
手のケアですね。
うちの保育園では、以前、ペーパータオルを使用していました。今は、乾燥機に変わっています。子供たち、皮膚薄いのにね。いいんだろうかと思いました。最近、あったんの手が甲が硬いような気がしています。
滅多にあれない私はノーケアです。ただ、足の方がピンチです。
★応援ポチ

優しい紹介文ありがとうございます。嬉しいです♪
Posted by 沙葡李 at 2007年10月24日 22:01
皮膚に炎症があると痛かったり痒かったり・・・。
私も指に炎症があります。
北海道の川湯温泉に行ったとき、酸性だからか結構良くなりました。
一度2週間くらい療養という名目で行ってしっかり治したいものです。
お大事にしてください。
Posted by manafy at 2007年10月24日 22:31
私もかなり昔、なりましたよ。
主婦湿疹。痛い、痒いで大変ですよね。
手って年を感じさせるじゃないですか・・
だから今でも手のケアには気をつけます。
ま〜〜ハンドクリーム塗ってるだけなんですけど・・・
応援ポチ♪
Posted by ユッピー at 2007年10月25日 02:22
>手あれのケア

男ですが気をつけたいと思います。
前にアジを大漁に釣ってきたことがあったのですが
捌きすぎてかなり手があれたことを思い出しました。
Posted by ティー at 2007年10月25日 06:38
主婦湿疹にはなったことは、ないんだけど
パックリ!割れたりします
寒いと割れるんですよね

>パソコンのキーボードを打つことがよくない

知りませんでした、しかも摩擦で!!
でも、やめられないんですよねPC^^

ひだまりさん、手を大事にしてくださいね^^
Posted by アリス at 2007年10月25日 12:08
ねまきさんへ★
私は、台所に洗い物をちょっとでもあれば気になってしまって(^^;)
で、ちょこちょこ洗ってて指輪の水分が
残っていたところから主婦湿疹になったんですよ〜。

でも、今はまとめて洗うようになりましたよ。
ゴム手袋しているからそうしなくても
いいんでしょうけれど。


沙葡李さんへ★
ペーパータオルも温風乾燥機も記事を読む前だったら、
便利だしうらやましいと考えてましたね。
でも、今は・・・違います。
ってつい昨日分かったことなんですけどね(^^;)
髪に置き換えるとよく分かります。
ドライヤーで簡単に痛むんですもんね。
保育園でもハンカチで拭くように
指導して欲しいですねぇ。

私も足は自信ありません。
ケアを怠るとあっという間にゴワゴワした
手触りになります(^^;)


manafyさんへ★
先日私が行った温泉は成分に塩分が含まれていたので
これはかなりしみましたけど(>_<)
目的に合った温泉を選ばなければいけませんね(^^;)
2週間ぐらい私も温泉でのんびりしたいです。
今の季節は最高でしょうね〜。
manafyさんもお大事にしてください。


ユッピーさんへ★
痒い時はもう、気が狂いそうなぐらい痒かったです!!
掻いちゃ駄目だと分かっていながらやめられなんですよね。
跡が残っちゃうかと思っていましたが
だいぶ綺麗になりました♪

ハンドクリームを塗るか塗らないかだけで差を生まれるみたいだし
私も日頃からケアを心掛けたいと思います。


ティーさんへ★
手が荒れるほどの大漁、羨ましい!!
(なんて、すみません(^^;)。)

ザラザラしている部分、ゼイゴっていうんでしたっけ?
(↑合ってますか?)
あれって痛いですよね〜。


アリスさんへ★
先生に『PCよくやりますか?』って聞かれた時は
何故そんなことを聞くのか一瞬悩みましたよ〜(^^;)
PCはやめられませんよね〜!?
Posted by ひだまり at 2007年10月25日 17:10
こんばんは^-^
じつは私も親指の付け根あたりが長い間荒れていて先日、皮膚科に行ってきました。
利き手から荒れるという話のように、そこになにか摩擦がおきているから自分の生活行動を思い出してみてくださいとのことでした。
とりあえず、軟膏をしっかりつけたら少し良くなりました^-^
温風乾燥機、だめなんですね。ペーパータオルは使いませんが、公共施設とかでは温風乾燥機使っちゃいます。
よーし、ハンカチにしよう!
Posted by alulu at 2007年10月25日 20:26
アジのゼイゴ。
大漁に捌くとなかなか厄介だったりします(汗

アジのゼイゴも強敵ですが
タイの骨と背びれは最強ですね。
さすがは魚の王様だと感じます(汗
Posted by ティー at 2007年10月25日 20:27
aluluさんへ★
市販のと違って処方された軟膏だと
みるみる症状がよくなりますよね?
指の付け根ってなんでしょうね?
梱包とかでしょうか??

私も今まで便利〜♪としか考えてなかった温風乾燥機や
ペーパータオルをハンカチにするなど
気をつけて、完治させたいと思ってます。

お互い早く治ればいいですね(*^。^*)
Posted by ひだまり at 2007年10月26日 16:15
ティーさんへ★
ゼイゴであってたんですね♪

骨と背びれまでが王様の貫禄とは、
鯛、恐るべし(^^;)
ティーさんは捌くのがお上手なんでしょうね。
私はほとんど切り身の状態でしか買わないんで
全く上達しませ〜ん。
むしろ釣り好きな兄や弟の方が上手だと思います。(汗)




Posted by ひだまり at 2007年10月26日 16:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。