2007年10月25日

早くも冬の気配

ご訪問頂きありがとうございます★

昨日の夜のことです。

寝室に行って寝付くまでの間、
たーぼんとおしゃべりをしていたら、
なにやら外から『クワックワッ』聞き覚えのある声が。
それは、久しぶりに聞く白鳥の声でした。

慌てて窓を開けてみると綺麗なハの字に列を組み、
数十羽の白鳥が飛んでいく姿が見えました。

残念ながら写真に収めることはできませんでしたが
(もし間に合っていたとしてもおそらく真っ暗にしか
写らなかったでしょうけど。)
昨日はとてもいい天気でしたので
月の灯りが白鳥の体を照らし、とても幻想的な光景でした。

近くに白鳥の飛来地がありますが、
その場所に白鳥が訪れるのはもう少し先のことで、
この時期に見る白鳥はそこを通り過ぎて別の場所へと
行くようです。

昨日見た白鳥はどこまで飛んでいくのかなぁ。



banner_04.gif blu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m


ラベル:
posted by ひだまり at 00:00| 秋田 | Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
白鳥、飛来し始めてますよね。宮城でもニュースで言っていました。今年は、早めに来ているようです。白鳥間近でみると大きくて、飛んでいるのが不思議に感じます。
★応援ポチ
Posted by 沙葡李 at 2007年10月25日 21:10
ええ〜〜〜!!白鳥が窓から見えちゃうんですか?
それってすごいですね。
うちはすずめか鳩しか見えないのでうらやましいです!!

応援ポチ♪
Posted by at 2007年10月26日 00:45
名前忘れてました^^;
すみません〜〜〜!!


>ええ〜〜〜!!白鳥が窓から見えちゃうんですか?
>それってすごいですね。
>うちはすずめか鳩しか見えないのでうらやましいです!!

>応援ポチ♪

Posted by ユッピー at 2007年10月26日 00:47
良いところにお住まいですね〜。
私の家からは家、家、スーパー、家って感じです。
お散歩コースとしては良いところなんですけどね。北鎌倉も近いですし。
私が最近見た鳥といえば、江ノ島へのお散歩の鳶とウミネコですかね〜。
「襲われますので、えさをあげないでください「」なんて看板がたってました。
白鳥をあんまり見たことがないのでイメージすると・・・。
足こぎボートの白鳥が出てくる〜。

ところでひだまりさん。
リンクを募集していないわけじゃないです。
もしリンクしてくださるなら大歓迎です。
そして私がリンクすることですが・・・。
以前はfc2を使用してしたんです。
livedoorのブログに変更してからまだあまり理解していないんですよね。
リンクの貼り方を勉強しま〜す。
そしたらリンク貼らせてくださいませ〜。
Posted by manafy at 2007年10月26日 08:27
白鳥、キレイですよね!!
僕の地元にも、一年中たくさんの白鳥がいます。
癒されますよね^^
Posted by はまぴー at 2007年10月26日 09:36
こんにちは〜

応援コメント有難うございました。
気分的にもちょっと復活しましたので、
これからも頑張ります!

それにしても白鳥が見れるなんて素敵ですね〜。゚+.(・∀・)゚+.゚!!
もしかして私は生の白鳥って見たことないかも??です。
月夜に飛んでいく白鳥って幻想的なんでしょうね〜。
写真にはとれなくても心に残る一枚ですね♪

応援凸(^▽^)♪ぽっちん
Posted by まあちゃん at 2007年10月26日 12:48
沙葡李さんへ★
中には秋田経由で仙台に行ってる白鳥もいるかもしれませんねぇ(^。^)
近くで見るとほんと大きいですよね〜。

ちなみに遠い北の国シベリアからやってくる白鳥たち。
長い時間をかけて日本に渡ってくるのかと思いきや、
旅はわずか3〜4日なんですって。
時速100キロ近いスピードで飛ぶことが
出来るのだそうです!!


ユッピーさんへ★
その後何度か鳴き声聞こえてきます(^^)
今日はあっ、まただ・・・と思って
特に窓際に行きませんでしたけど、
外にいて見上げてたら確実に見えてたと思います♪
白鳥の鳴き声は今だけですが
この辺はサギの鳴き声を夜中によく聞きます。
お世辞にも、美しい声とはいえませんが・・・(^^;)
以前はあまり見かけなかったんですけど
最近では少し郊外に行くと田んぼとか岩辺で
よく見かけます。


manafyさんへ★
もし襲われたら口ばしで攻撃ってことですよね。
それは痛そうだし怖いですね〜(>_<)
こちらは白鳥の飛来地が河口近くなので
ウミネコも餌目当てにたくさん集まってきます。
離れたところにいる白鳥にあげようとしてパンを投げると、
それを横取りされたりするんですが、
これまた見事なキャッチで怒るどころか感心しちゃいますよ(^^;)

ブログ最近お引越しなさったんですね。
差し支えないようでしたら、
私のほうで先にリンクを貼らせて頂いても
よろしいでしょうか?


はまぴーさんへ★
癒されますね〜(^^)
つぶらな瞳にもまた可愛いんですよね♪

こちらは白鳥=冬のイメージですが
一年中見れるなんて、なんだか不思議です!


まあちゃんへ★
綺麗でしたよ〜!!
見たいと思って簡単に見れる光景ではないので
すごく貴重な体験ができたなと♪
感動しました〜(*^^*)
Posted by ひだまり at 2007年10月26日 17:12
本日、わけありです。
★応援ポチだけでごめんなさい<(__)>
Posted by 沙葡李 at 2007年10月26日 19:28
これからお出かけです。
今日も★応援ポチです(((((^▽^;)/
Posted by 沙葡李 at 2007年10月27日 16:11
こんにちは^-^
は、白鳥!!!
すごいです〜♪
月の光に照らされた白鳥の群れってステキでしょうね〜♪
ほんと幻想的〜。
写真がないのは残念ですが、そのぶんいろいろと想像しちゃいます^-^
Posted by alulu at 2007年10月27日 17:39
沙葡李さんへ★

いつも応援ありがとうございます(’-’*)

私、仲良くして頂いるだけで充分に嬉しいんで
忙しい時は無理なさらないで下さいね♪ヽ(*⌒∇⌒*)ノ


aluluさんへ★
とても感動でしたよ〜鳥肌もんです(*^▽^*)
次にここで白鳥のことをお話するのは
もう少し先、パンをあげに行った時になると思いま〜す♪
Posted by ひだまり at 2007年10月29日 19:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。