2007年11月02日

ザリガニちゃんず

ご訪問頂きありがとうございます★


春から家で飼っているザリガニちゃん2匹。

始めは全く同じにしか見えなかったのですが、
しばらく生活を共にしているうちに
それぞれ個性が見え始めてきた彼女たち。

そんな彼女たちから今日はご挨拶です。

ではご紹介します。

ほこりちゃん(右)とあおいさん(左)です。
(水槽のお掃除中でたらいに入ってます。)
NEC_0488.jpg

ではお一人ずつ。

まずはほこりちゃんからです。どうぞ。
NEC_0486.jpg

はじめまして♪
ほこりと言います。

私、よく水槽から脱走するんだ。
毎日水槽の中にいるだけなんてつまんないからね。
基本的にじっとしているのが嫌なんだよね。
でも、お昼になるとお腹がすいてきちゃうじゃん。
だからお部屋の中回ったらいつもご飯を食べさせてくれる
ひだまりさんのところに戻って来るんだよね。
なんか、いつも威嚇しちゃってるけど・・・ごめんね。
でも、ほら、私ってご覧の通りザリガニだし・・・。
やらなきゃ気がすまない性分みたいなんだ。
許してくれる?
そうそう、話は戻るけどさ、
私、脱走した後ってさ、ほこりまみれになって現れるじゃない?
だから、ひだまりさんに、ほこりって名前つけられたんだよね。
始めはひだまりさん、脱獄犯って名づけようかと
思ったらしいんだけど、
私、女の子だから、その辺はちょっと考えてくれたみたいね。
でもやっぱり不本意よね。
ひだまりさんは可愛くていいじゃない?って思ってるみたいだけどさ。
できればもう少しまともな名前に変えてほしいなぁ。
ま〜脱獄犯よりはましだけどね。


引き続きあおいさんからご挨拶。
NEC_0485.jpg

はじめまして♪
あおいです。
聞いてくれる?
私ね、この前脱皮したばっかりなんだけど、
その時に自分でもびっくりするぐらいの
ナイスバディ手に入れちゃったのよ。
写真でほこりちゃんと比べてみてよ。
春は彼女と同じぐらいの大きさだったのよ。
だからどれだけ大きくなったのかが分かるでしょ?
でも、あの時は体がまっ青になったもんだから
ほんとびっくりしたわ。
ひだまりさんもかなり驚いてたわね・・・。
何故あんなに青くかったのかは
自分でも正直よく分かんないんだけどね。
今はだいぶ色も落ち着いて、ちょっと青いだけよ。
体調もバッチリだしね。
私のチャームポイントにもなってていいかなって思ってる。
で、これが私の名前の由来って訳。
とても気に入ってるわ。


以上ザリガニちゃんたちからのご挨拶でした。
どうもありがとうございました。


近くの動物園の池では先日、
ザリガニ釣り大会が実施されて
それらはすべて動物の餌にされたそうです。
それに比べたらここの暮らしは平和です。

ザリガニちゃんたちが元気でいる限り、
もしくは私の腰痛が悪化しない限り・・・
しばらく生活を共にしたいと思います。

ザリガニ関連記事
2007年5月27日 ザリガニ釣りしました♪
2007年5月31日 またザリガニのことですけど・・・
2007年8月7日 ザリガニ脱走!!


banner_04.gif blu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m
posted by ひだまり at 00:00| 秋田 ☔| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほこりちゃんとあおいちゃん。
かわいい(?)お名前ですこと!

ってかね…。

なんで女の子だって分かるの?

どれも同じにしか見えないんですけど(爆)
Posted by JOWACO at 2007年11月02日 14:25
すいません><
「投稿に失敗しました」って出たから、
書き込みし直したんですけど(その際にマイナーチェンジ)
なぜか2つとも書き込まれてる…。

どっちか消して下さい。
(出来れば最初のやつ)
Posted by JOWACO at 2007年11月02日 14:27
JOWACOさんへ★

雄と雌の見分け方ははら足(しっぽに一番近い部分の泳ぐ為の足)です。
これはお腹にある短い足で、雌の方が卵を抱く為長いんですよ。
・・・と、たーぼん所有のザリガニの本に写真入りで載ってました(^^;)

コメントの件了解で〜す ( ^ - ^")/
Posted by ひだまり at 2007年11月02日 17:56
疲労が・・・コピペでごめんなさいの★応援ポチです(会社&自宅)
Posted by 沙葡李 at 2007年11月02日 22:21
こんばんは。
ざりがにちゃん達のご挨拶おもしろ〜い!!
ひだまりさん、文才ありますねぇ。

ウチには金魚1匹とその辺のどぶに泳いでた小さなこいが1匹います。
ほこりちゃんと、あおいちゃんと一緒に遊んだら食べられちゃいますかねぇ…
Posted by ねまき at 2007年11月02日 23:07
ナイスネーミング!!
かわいい名前じゃないですか〜。
そしてなりきりの文章中々面白いです。
ザリガニ、最近見ないなぁ。
それほど都会にすんでいるわけじゃないのになぁ。
ザリガニがいるような田んぼが減っちゃったもんなぁ。
私が子供のころはザリガニを釣るのが面倒くさくて
穴に腕を突っ込んで捕ってましたよ。
はさみで指を切られたこともありました。
今考えるとよく破傷風とかにならなかったなぁと思います。
Posted by manafy at 2007年11月02日 23:32
ザリガニってかわいいんですね〜〜!!
うちも飼っちゃおうかな。
ネーミングと自己紹介が☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!です♪
応援ポチ!!
Posted by ユッピー at 2007年11月03日 00:56
こんにちわ、
ほこりちゃんとあおいちゃんの自己紹介、
とっても楽しいです〜。
ほこりちゃんが脱走したら、
わんこちゃんは?って気になって、
過去記事も遡って読んでしまいました。

ひだまりさん、腰痛持ちさんなんですね、
お気をつけになってくださいね。

ぽちっ
Posted by 春花 at 2007年11月03日 03:59
こんばんは。小さい時、可愛い系動物を飼うことができない環境の為、兄や弟がザリガニやフナ・どじょう・うなぎ・川えび・めだかなど水槽でよく飼っていました。懐かしいですね。
Posted by 沙葡李 at 2007年11月03日 20:11
はじめまして。
ブログランキングからきました。
ザリガニくんの話おもしろいです。
久しぶりに笑えました。
ポチっとしていきます!
Posted by 右脳仙人 at 2007年11月03日 23:45
はじめまして。
ブログランキングからきました。
ザリガニくんのはなしおもしろいです。
ひさびさにわらえました。
ポチっとしていきます。
Posted by 右脳仙人 at 2007年11月03日 23:52
ザリガニ懐かしい〜★☆
昔は良く川にいたんですけど
現在は農薬かなんかで激減して見なくなりました。
小さい頃、煮干しやスルメを餌にして釣りしてた♪
Posted by RYUKI at 2007年11月04日 03:07
こんばんは。★応援ポチ
Posted by 沙葡李 at 2007年11月04日 20:04
沙葡李さんへ★
いつも応援ありがとうございますm(__)m

うなぎすごい!!
飼えるんですね(^。^)
私も兄と弟がいて小さい頃にいろいろとってきましたけど
ザリガニは飼うのが初めてなので、
脱皮とか脱走とか、私にとってはほんと驚きの連続でして・・・(^^;)


ねまきさんへ★
なんだかムショーに書きたくなって、
ザリガニの気持ちになって書いてみました(^^;)

金魚さんと鯉さんと一緒なら・・・どうなるんでしょうね?
あおいさんがビッグになって最近食欲がかなり旺盛なんですが。
やっぱりパクッといっちゃうのかしら?
ザリガニさん、未だ未知。


manafyさんへ★
文章お褒め頂きありがとうございます(*^^*)
ハサミ怖いですよねぇ(><)
私が飼い始めた春頃は、ザリガニさんの
一体どこをつかんでいいのかすら分からず、
ほんとに四苦八苦してました(^^;)
シャキーンとはさみで威嚇されたり
水の中を後ろ向きにビューンと逃げたり・・・。
あの頃に比べると、何やらいい関係が生まれてきたかのように思います。


ユッピーさんへ★
ザリガニ、癒されますよ〜(^^)
あご足という餌を食べる時に使う足で、
器用に餌をつまんで食べるしぐさが超可愛いです♪

気になるのは夏、ちょっとにおうこと。
水を替えるのが大変だってことですね(^^;)


春花さんへ★
楽しまれて頂き何よりです♪
わんこさんはじいちゃんばあちゃんが居る1Fにお住まいです。
(玄関が一緒の2世帯住宅なんですよ。)
で、たまに2Fに連れて来るんですよ♪

腰痛は普段は忘れてしまうぐらい平気なんですけれど、
寒くなってきたりすると痛みます(^^;)
完治したわけではないので悪化させないように気をつけたいと思います。


右脳仙人さんへ★
はじめまして♪
私のブログにお越し頂きありがとうございます♪
また、コメント&応援頂きありがとうございます(*^^*)

私も後程右脳仙人さんのブログにお邪魔させて頂きますね♪


RYUKIさんへ★
やはり農薬のせいなのでしょうかね。

実家近くの川も昔はどじょうがいたのに
今はすっかり減っちゃいましたよ〜(>_<)

なんていう名前か分からない小さい貝は、
今もわんさかいて昔と何ら変わりませんが・・・。

我が家のザリガニさんたちもスルメで釣ったんですよ♪

餌の方も昔と変わりませんね。

Posted by ひだまり at 2007年11月05日 16:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。