2007年11月05日

消防署のイベントに行ってきたよ♪

ご訪問頂きありがとうございます★

週末、消防署主催の『秋の火災予防運動』イベントがあったので連れて行ってきました。
20071104-1.jpg

いろんな種類の消防車や救急車が近くで見れたり乗れたり♪
また、子供サイズの防火服が着れたりしました。

防火服着用後消防車のところまで写真を撮る為に歩いて移動。

防火服が歩いてるみたいでした。
動きはロボットのよう。
ウィーンガシャッ、ウィーンガシャッ。
20071104-3.jpg

ようやく消防車近くに到着。
どう?サマになってるかな?
20071104-2.jpg

また、放水や煙中ハウスを体験できるコーナーがあったので
一通り回りました。
煙中ハウスは名前の通り煙のテントで、火災の煙を体験するコーナーです。
(もちろん本物の煙ではないです・・・。)

私は以前会社の行事で消防学校に見学に行ったことがあり、
煙中体験したことがあるので余裕だと思ったんですけど、違いました!!
ハウスが狭いせいか中は入った瞬間
足元すら見えないぐらいもろ煙で充満。

すぐ目の前にいるはずのパパが見えず、
手をつないでいるたーぼんですら全く見えず、
たーぼん、初めて体験する真っ白な煙の世界に半べそ・ちょいパニック状態。
もちろんテントは広くないのですぐに脱出することが出来たんですけど、
実は、『大丈夫!!』と声を掛けてる母も、かなり怖かったです(^^;)

あと、そこでは、○×クイズがあって、
正解者は場内を消防車で走行体験出来るらしいので
張り切って参加したのですが、途中でクイズにハズれてしまったので、
乗れずに帰ることになりました(^^;)

滅多に出来ない体験が出来て、写真がいっぱい撮れて、
消火器の形をした消しゴムやら何やらお土産をたくさんもらって、
楽しかったんですけれどね。

消防車に乗せてやれなかったのはやっぱりちょっと残念でした〜。
たーぼん、クイズ、間違えちゃって、ごめんね〜(><)

ちなみにクイズは『市の火事の原因で一番多いのは何?』
というものだったのですが、
煙草の火の不始末だと思ったんですけれど、正解は放火だったのです。

意外です。物騒です。



banner_04.gif blu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m
posted by ひだまり at 18:35| 秋田 🌁| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
右脳仙人改めUNOです。
二回目の訪問です。
火事の原因NO.1が放火というのはちょっとびっくり!
勉強になりました。
また応援していきます。ポチ★
Posted by UNO at 2007年11月05日 18:56
こんばんは^-^
お〜!
1枚目の消防車!!青空に向かってのびるはしごが迫力ですね♪
私、職場での防災担当(?)なのでけっこう地震・火事は興味のある分野です。
煙体験の煙、やっている途中でホントに大丈夫なのか!?と思っちゃうくらいすごいですよね〜。火事で一番こわいのは煙だというから、そうやって体験するのは良いかもしれません〜。
ロボットのように歩く防火服に(笑)(笑)です。
そして、クイズ!
放火が一番だなんてホント物騒!
そして、それを問題にするのもちょっとと思っちゃいました^-^;
Posted by alulu at 2007年11月05日 19:50
こんばんは♪
ターボン君かわいい♪
でもちょっと重たそう^^;
うちの近所にも消防署があります。
消防車に乗せてくれないかな〜〜〜!!

応援ポチ!!
Posted by ユッピー at 2007年11月05日 22:01
今日もコピペでごめんなさい〜。月曜日から・・・です★応援ポチです。(弟が消防士やってますよー(^▽^;A)
Posted by 沙葡李 at 2007年11月05日 23:07
すごーい。
大分でもあるかな〜?

そういう、体験できるイベントがあるといいね〜。

jojoもきっとスキだわ☆
Posted by JOWACO at 2007年11月06日 11:31
☆応援ぽち♪
Posted by 沙葡李 at 2007年11月06日 12:29
男の子は喜びますよね!!
僕は38歳のオヤジですが、いまだに大好きです^^
なんだか血が騒ぐんですよね(笑)
Posted by はまぴー at 2007年11月06日 14:52
保育園の避難訓練ではしご車が来たらしいです。
そのときの子供達の目といったら凄くキラキラしていたらいしですよ。
子供達は目に入るもの全てが新鮮でしょうし、そういうときの気持ちを大切にしてあげたいですよね。
Posted by manafy at 2007年11月06日 22:12
こんにちわ、春花です、
消防服着たたーぽん、かわいい〜♪
男の子は、働く自動車が大大大好きですよね、
興奮の程が想像できます。
はしご車、カッコイイ!
すっごい迫力ですね。
ウチの近くでもこんな催しがあったら、
子どもを連れて行ってあげたいなー。
Posted by 春花 at 2007年11月06日 22:44
今日も応援ポチ!!
Posted by ユッピー at 2007年11月06日 23:52
UNOさんへ★
放火なんて驚きですよね!!
他の地区がどうかは分からないんですけどね、
少なくとも私が住んでいる街は。
怖いです・・・(>_<)


aluluさんへ★
防災担当ってことは避難訓練の時活躍されるのかな?

防火服はですね、ハンガーに掛かっている形のまんま歩いてましたよ(^^;)

問題は『お父さんお母さん頑張ってください!!』
と消防隊員の方がおっしゃってましたから明らかに大人向けのクイズなんですが、
他には一年間に起きる火事の件数とかすべて内容がシビアなもんで、
例え正解しても『やった〜♪消防車に乗れる!』なんて手放しで喜ぶ訳には
やっぱり行かないだろって感じですよね(^^;)
実際クイズに当たった方ではしゃいでる人は居なかったように思いますよ。


ユッピーさんへ★
いつも応援ありがとうございます(*^^*)

すごく重かったですよ〜。ちなみに留め具は鉄の金具。
実際の防火服の小さい版ですよね。
たーぼんお疲れ様って感じで。
でも、いい経験をさせてあげることが出来ました。


沙葡李さんへ★
いつも応援ありがとうございます(*^^*)

弟さん消防士さんされているんですね!!
私は残念ながら親類&知り合いに消防士さんは
居ませんが、
もし居たら、自慢になりそうですね。


JOWACOさんへ★
もしもあったら是非行ってみてください。
滅多に出来ない経験だしきっと大喜びだと思います♪
ただし煙以外ですけど(^^;)
同じ様なイベント、あるといいですね(*^^*)


はまぴーさんへ★
消防車の他に救急車に入って救急隊のお兄さんと
写真撮影してもらったんですけど
(撮影は個人の手持ちのデジカメまたはケータイです。)
先にプレゼントの消火器の水鉄砲をもらったら
すぐに降りようとして笑われてました。

38歳!!家の兄と同じだ♪♪
オヤジだなんて言わないでくださ〜い。
まだまだこれからですよ♪
・・・私も(*^.^*)


manafyさんへ★
避難訓練で本物の消防車が来たら緊迫感あるでしょうね。
子供のキラキラした目は見てるこっちも嬉しくなりますね。


春花さんへ★
はしご車のはしごの部分に乗せてくれないのかな〜?
って話しながらはしごを見上げてたら
風で結構揺れていて・・・。
例えこの場で乗せてくれると言われてもやっぱり無理だなと思いましたね(^^;)
春花さんの住む街でもこのようなイベントがあるといいですね♪
Posted by ひだまり at 2007年11月08日 16:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。