2007年11月26日

夕食の献立&画像さらに材料費公開(^o^)

ご訪問頂きありがとうございます★

おととい家で作った夕飯の献立&画像載せてみました〜♪
この日は寒かったので体の温まるおでんが中心です。

では献立から♪

・おでん
・まぐろのやまかけ
・大根の皮と人参のきんぴら
・大根のひき肉あんかけ
・ほうれんそうのおひたし

NEC_0635.jpg

がんも、でかっ(^^;)
煮汁が溢れ出して美味しかったです♪
NEC_0636.jpg

で、作るのに掛かった材料費なんかも載せてみました〜。
血液型はA型ですが、ここは大雑把な計算で勘弁してください_(._.)_


ってことで材料費♪

おでん(練り物)1パック 約200円
卵            無   料(2000円以上のお買い物で1パックサービス♪)
大根           無   料 親戚からのもらい物 
まぐろ     1パック 約400円
長いも          無   料 親戚からのもらい物
長ねぎ     少し   無   料     〃 
人参      1本   約 10円(10本以上入って100円ぐらいでした♪)
ひき肉     1パック 約200円
ほうれんそう  1袋   約 80円
合計金額          890円

私・パパ・たーぼんと3人分で890円なので
一人当たりにかかった費用は

合計金額890円÷3=296円(胡麻・調味料等除く。)

この日はちょっと高くつきましたね(^^;)

というのは我が家の場合、
夕飯の材料費が3人合わせて600円前後ぐらいが目安なので。

惣菜抜き、材料費は特価品を狙って安く買い求める、
家でしっかり作る、とすれば、だいたいこの金額に落ち着くんですよ。

以前から毎日ざっと計算はしていましたが、
この法則?に気がついてからはこの金額を目標にすることとし、
その金額が600円を切ればやったね♪と少し嬉しく思い
600円を越すと明日は頑張ろうと気合を入れる私です。

ま〜1ヶ月分の食費でおさまればいいので
あくまでもゲーム感覚で楽しみながら節約♪みたいな感じですけど
600円×30日=18,000円。
1ヶ月の夕飯の材料費は、これが目安となりますね。

で、これにプラス朝食・昼食・おやつやジュース類、さらに外食等が
足される訳です。
結局トータルだと1ヶ月の食費35,000〜はかかっちゃいますかね。

ちなみにビールは別で食費には含まれず、
アルコール代という項目として別にとってあります。

しかし最近はいろいろもらいものが多く、食費が浮いてほんと助かってます。
昨日はお友達のお宅から大根もらってきました〜♪♪

家も実家行った時にもらってきたお味噌なんかを
ちょこちょこおすそ分けしたりしてるんですけど、
こういうのってほんとありがたいですね(*^^*)

それにしても家の食費ってよそ様のお宅に比べて高いのかな?
それとも安いのかな?


banner_04.gif blu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m
posted by ひだまり at 00:00| 秋田 ☁| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそうですね〜。
おでん大好きです。
でもおでんのとき、ご飯を食べすぎちゃいます。
食費は高くはないんではないでしょうか?
我が家はもらい物ってあんまりないですからもっと高いはずです。
あの金額であのボリューム!
お安いほうだと思います。

ところでA型ってそんなに細かいですか?
私もA型ですがかなり大雑把ですよ。
私の場合は育った環境なんでしょうか・・・。
Posted by manafy at 2007年11月26日 15:20
すご〜い!
その金額でそんなに品数いっぱいで
買い物上手で節約上手ですよ☆

にんじんの安さには驚き!
しかもタマゴとかも!
そんなお得なスーパーがあるなんてうらやましいです+.(・∀・).+

食費に関しては結構ずぼらなので見習わなきゃです(*´∀`*)
一番節約できるのってたぶん食費なんですよね〜・・・
Posted by cocoachi at 2007年11月26日 20:04
こんばんは^-^
お〜、その値段はご立派!
良い主婦されていますね〜♪
これだけおかずがあるとうれしいです〜。
いいなぁ〜。
今日の夕食はカレーライスだけです(笑)

そういう目安があると確かにいいかもしれませんね。
私も家計簿つけていますが、なるほど・・・。
アルコール代は別にすればいいんだ^-^;
どおりで食費が(笑)
Posted by alulu at 2007年11月26日 22:07
おでんがもの凄く美味しそうです!
味のしみたおでんだねは
本当に最高ですよね!

これだけのボリュームで
ひとり当たり296円。
お見事です・・・!!
Posted by ティー at 2007年11月27日 00:21
はじめまして。あし@から参りました。すごい!おいしそう!そして、お買い物お上手ですね!!尊敬です!同じ主婦なのに・・・。それにしても、卵1パックサービスなんて、太っ腹なお店羨ましいです〜
Posted by grace at 2007年11月27日 00:35
★応援だけでごめんなさいーぽち!
Posted by 沙葡李 at 2007年11月27日 23:51
こんにちわ。
すっごーい、豪華な夕食ですね。
こんなにおかずがあるなんて、
しかもひとり当たり296円でできちゃうなんて、
ひだまりさんは、主婦のプロですね〜。
私はどんぶり勘定で、食費の計算なんかしたことありませんでした。
家事にも経営感覚が必要ですね。
ぽちっ

Posted by 春花 at 2007年11月28日 06:52
今日は応援だけでごめんなさい。
ぽち!!
Posted by ユッピー at 2007年11月28日 23:02
すごい!見るからに料理が上手そうですね!
おいしそ〜 これからの季節は「おでん」最高ですね!

節約も考えて、家計簿もつけてて、主婦の鏡だわ★
家計簿は最高で5日程続きました。

アタシもひだまりさんみたいになりたいっす。
Posted by 〜 at 2007年11月29日 02:25
すみません、名前が消えてました。
上のコメは私 ぐ〜たんです。
Posted by ぐ〜たん at 2007年11月29日 02:41
すみません、上のコメは私ぐ〜たんです。
名前が消えてました。
Posted by ぐ〜たん at 2007年11月29日 02:42
manafyさんへ★

おでん好きでいらっしゃいますか(*^o^*)
私は練り物より大根&卵が大好きで、卵は一番最後にとっておきます。
少〜し煮汁を残しておいて、それに卵の黄味を溶かして飲むと
コクがあって美味しい!!

この日の夕食、ただの食材が多かったので
それがなければもっと高くついたはずです。
最近寒くて出不精気味で、今日は食材買いだめしてきました〜。
もしかして冬って節約にいいもかも(^^;)

血液型の件、フォロー?ありがとうございます!!
一般的なA型のイメージが真面目・几帳面だと思って書いてみましたが
意外とどの血液型でも当てはまったりしますね。
私は手帳にスケジュールをきちんと書き込みますが
用事がすんだ項目は思いっきり真っ黒に塗りつぶします。
身内もオイオイッてひくぐらいそれはそれは汚いらしいです。
時と場合により細かかったり大雑把だったりと、
ギャップがかなり大きいようです。
Posted by ひだまり at 2007年11月30日 18:43
cocoachiさんへ★
土曜日は2,000円以上のお買い上げで卵1パックサービス。
の他に別のお店では、日曜日は全商品10%OFFとか、
結構近所にお得なお店があるので助かってます。
ただ、やっぱり、すごく混むんですっ(^^;)!!
目的は同じですもんね〜。
cocoachiさんのお家の近くにもそんなお店が出来たらいいですね♪
Posted by ひだまり at 2007年11月30日 18:49
aluluさんへ★
家計簿つけていらっしゃいますか♪
はい、我が家はアルコール代はきっちり別にとってあります(^^;)
これを入れたら食費は相当かさむこと間違いありません。
一緒にしても別にしても掛かる金額は同じなんですけど、
家計簿の見た目上食費が安いと嬉しいんですよね〜。


ティーさんへ★
ありがとうございます♪
この季節だと多めに作って鍋のまま廊下に出しておいて
次の日も食べたりとかしますよ♪
これがまた更に味が染み込んで美味です。


graceさんへ★
はじめまして♪
ご訪問&コメント頂きありがとうございます(*^^*)
卵1パックってほんと嬉しいサービスです。
値段のちょっとお高い卵だとその分味もいいんでしょうけれど、
普段料理使いではこの卵で充分なんです♪
後程必ず遊びに伺います!!


沙葡李さんへ★
いつも応援頂きありがとうございます!!
行けてなくてすみません(>_<)
また遊びに伺います。


春花さんへ★
ありがとうございます。
幼稚園でこの前食についての講習を受けまして、
影響されやすいせいか以後
品数とか増やしたり香り立つお料理を作るようにしてます。
(食欲が出るように、です。)
これが今だけにならないようにするのが
当分の目標かな?頑張りま〜す(^^;)


ユッピーさんへ★
いつも応援頂きありがとうございます!!
行けてなくてすみません(>_<)
また遊びに伺います。


ぐ〜たんさんへ★
あつあつおでん、寒い日は体が暖まっていいです♪
以前PCソフトの家計簿で管理しようと思ったんですけどこれだと
一日と持たず(^^;)
ささっと書き込めるノートが性にあってるみたいで
継続できてます。
Posted by ひだまり at 2007年12月03日 14:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

