2008年01月10日

温泉にて

ご訪問頂きありがとうございます★

先日温泉に行った時、人がいい気分でいたのに水をさされてしまったという話しです。

その日はま〜ま〜混んでいる状態でまずは洗い場を確保し、
息子たーぼんと一緒で椅子がもう一つ必要だったので
近くに使っていない椅子は無いかしら?
・・・と辺りをきょろきょろ探してると
洗面器を持ったおばさんに、『洗面器探してるの?』と聞かれました。
洗面器なら貸してくれるつもりだったらしいのですが
私が探しているのは椅子だったので、
せっかく好意で声を掛けてくれたのに申し訳ないなと思い、
『椅子を探しているんですけど無くて・・・すみません。』
と話し、椅子にはたーぼんを座らせ、自分はしゃがんで洗うことにしました。

二人で体を洗っていると、
先程声を掛けてくれたおばさんが『椅子あったよ♪』と
今度は洗面器ではなくて椅子を持って私達のところに来ました。
おばさんは私達の為にわざわざ椅子を探して持ってきてくれたんですよ。

『ありがとうございます!!』とお礼を述べると
おばさんは『どういたしまして♪』と一言だけ言って、すぐに洗い場から出て行きました。

おばさんの親切に感激、とっても良い気分になりました♪

すると今度は別のおばさんがやってきて何故か私達の背後に立って、
そこから動こうとしません。

ん?そんなに混んでるだっけ?と振り向くと、
そのおばさんに『まだ時間かかりますか?』と声を掛けられました。

突然なんなんだ、このおばさんは・・・と思いながら
『今座ったばかりなんでまだかかると思いますけど・・・。』と答えると
次におばさんはこう言いました。
『そこ、私がとっていた場所なんですけど・・・。』

しかし来た時は誰もいなかったので
『私が来た時、この場所には誰もいませんでしたよ。』と言うと

おばさん『洗面用具置いていましたよね?』
言われてみると確かに洗面用具は置いてあるんですよ、ええ。
・・・でも、だからって何なんでしょう。
洗面用具があってもなくても私はいつも構わず座りますが・・・。

私『ですから洗面用具は置いてありましたけれど誰もいませんでしたから!!』

おばさん『・・・私、少し離れただけですよ。』

私『だから、ここには居ませんでしたよね!?』

おばさん『場所とってたんですよ!!』

『それ、占領っていうんですよ!!

洗面用具置いてたって全然関係ないですよ。

(確か)禁止されていると思うんですけど知りませんか!?』

しかし悪びれる様子も無くおばさん『でも、みんなやってますよ。』

私『やってませんよ〜!!

もしやってるならそれって迷惑ですよね!

もし来る人みんなが洗面用具だけ置いてそこに座れないんだったら

後からきた人はどうするんですか!?

座れないんですか?

誰も洗い場使えないんですかっ!?』

それでもおばさんはまだ何か言いたそう。

私『まだ何かあるんですかっ!!』

おばさん『いいえ・・・。』

そう言うと目の前に置いてあった洗面用具を手に取り別の場所を探し始めました。

やりとりの後半には回りの方もジロジロと見始めてたんで
少々恥ずかしかったんですけど(笑)


たーぼんは今はもう5歳になりましたけれど
小さい時買い物に連れて行って抱っこした状態でレジに並んでいると
『お先にどうぞ。』と順番を先に譲って下さる方がいらっしゃったり
お店からスーパーの袋をご自分の自転車に積んでわざわざ家の近くまで送って頂いたり。
子供と一緒の時に親切にして頂けると本当にありがたいんですよね。
だから私も小さい子を持つママとかお年寄りの方にはなるべく
手助けしてあげたいなって常日頃思ってます。

一方マナーのない方に出会った時、それはそれは腹ただしく思ってしまいますね(^^;)


banner_04.gif blu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m

タグ:温泉 マナー
posted by ひだまり at 00:00| 秋田 ☁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マナーのない人にはきっちり怒るのがいいと思いますよ。
私は電車で平気で子供突き飛ばすおじさん見ましたからね。なに考えてるのか分からないですね。
大人を教育しなおす必要があると思います。

よかったら俺のブログ見て下さいね。
Posted by 佑太 at 2008年01月10日 21:47
マナー問題ですね。またまた。aluluさんのところやみなみ☆さんのところでもつい数日前に出ていましたね。
あんまりばかげていたら無視ですね。しっかり貴方のやっていることは間違っていると指摘して良いと思いますよ。
お子さんがいらっしゃったこととは別問題ですよね。
ちょっと外しただけかもしれませんが、他に空いているところだってあるでしょう。
そういう大人たちが子供を躾けているからまたその子供達もどうしようもなくなっていくんですよね。
我々だけでもしっかりと子供達に躾をして、人の振りみて我が振り直せの気持ちで自分達もそうならないように精進して行きましょう。
Posted by manafy at 2008年01月10日 22:25
みんなが・・・って言うことではね〜なんだろうですよね。しっかりした意見を主張できるひだまりさんが素敵で頼もしいです。自分の行動が子供の考え方生き方につながりますね。

★応援ぽち
Posted by 沙葡李 at 2008年01月11日 12:37
こんばんは^-^
席取りは迷惑ですよね〜。まあ、気持ちは分からないでもありませんがせめて罪悪感を感じてほしいですよね〜。他の人もやっているからいいなんておかしいですもの。
それにしても、ひだまりさん!!
すばらしいっ!よくそこまで言われましたね〜♪
見ていて気持ちいいです〜♪♪
Posted by alulu at 2008年01月12日 21:18
えらい!よく言ってくださいました、ひだまりさん♪
お風呂で言い合い、ってちょっと恥ずかしいですよね。
でも、ひるまずちゃんと言い返されたひだまりさんに
拍手パチパチ
私だったら頭に血が上って、
ちゃんと正論で諭せないかもしれません。
たーぽんにとっても、「正しいことはちゃんと言う」って、
きっといい経験になったと思いますよ。
応援ぽち
Posted by きっと、よくなる!…よね? at 2008年01月12日 22:21
遅れまして、新年おめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します★☆

いやぁ〜、ひだまりさん強いっすね!!
その強い心を分けてほしいです…。
応援ポチッ♪
Posted by RYUKI at 2008年01月13日 02:12
マナーが悪くて、自覚ない人って困りますよね^^;
よく言った☆ひだまりさん素敵すぎる^^
Posted by そ at 2008年01月13日 22:17
佑太さんへ★
はじめまして♪
ご訪問&コメント頂きありがとうございました(*^^*)

電車で子供を突き飛ばす人なんて・・・、ひどいですね(><)
もしかしたらおじさんを怒らせるような出来事が
それ以前にあったのかもしれませんが、
突き飛ばすほどの理由ってあるんでしょうか?と
頭をひねってしまいますね。

私も女性には言えても男性に、
果たして言えるかな・・・怖くて言えないかもしれません。

後程、必ず伺わせて頂きます(^o^)丿


manafyさんへ★
子供ってほんと大人のことよく見てますけど
マナーの悪い人のことを真似されてはかないませんからね。
温泉で他人と仲良くおしゃべりするのはよくありますけど、
こうやっていけないことだと主張したのは
たーぼんが居るところではおそらく初めてだったので
彼にも衝撃的だったと思うし悪いことなんだと
分かってくれたことだろうと思います。
マナーを教えるいい機会になったかもしれません。


沙葡李さんへ★
子供がいましたから冷静装ってましたけどかなり頭にきてましたね(^^;)
思わず声は大きくなったみたいですが・・・。
決して人に迷惑をかけるような人にはなって欲しくないと
思いますね。


alulu さんへ★
悪びれている様子も無くあたかもそれが普通みたいに言う
おばさんのデリカシーの無さに頭にきちゃって・・・(^^;)
おばさんは見た目40代後半もしくは50代ぐらいで
綺麗な感じの方でした。
でもこれがもし、腰の曲がったおばあちゃんだったら、
やっぱり席は譲っていたかなぁって思いますが。


春花さんへ★
始めは頭にきているほうが先行してたので
何とも無かったんですけれど、
後から周りの視線に気が付いて恥ずかしくなりました〜(^^;)

ちなみに『席の占領はやめて下さい』と書かれた張り紙は
別の温泉で
そこの温泉にはありませんでしたけど・・・時効ですよね。
というかマナーの問題だからいいですよね(^^;)


RYUKIさんへ★
普段はなかなか他人に腹をたてるようなことってないんですけど
今年は新年早々でしたね(^^;)
こちらこそ今年もよろしくお願いします(*^^*)


そよ風^^さん★へ
自覚ないのってタチ悪いですよねぇ(^^;)
私が言ったことって間違ってないですよね?
という確認の為にも会話のやりとりを必死で思い出しながら
今回ブログの記事に書いてみたんですけど・・・
非難どころかお褒め頂き、よかった。安心しました〜(^^)
Posted by ひだまり at 2008年01月15日 16:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。