2007年08月03日

画像入りレシピ♪大根のねぎ味噌和え

ご訪問頂きありがとうございます★

お友達が庭にある畑で収穫した(羨ましい!!)という大根を
一本届けてくれましたので昨日はその大根をまるまる一本使って
大根のねぎ味噌和えを作りましたので
レシピ載せてみます♪

しかしなにせおおざっぱな性格ですから作る時は目分量。
よって調味料の分量がすべて適量となっておりますので
どうかご了承くださいませ(^_^;)

では
【材料】
・大根1本
・長ねぎ1〜2本

・サラダ油適量
・みそ適量
・砂糖適量
・白ごま適量

【作り方】
・大根の皮をむいて約2cmの厚さの輪切りに切る

・鍋に大根と水を入れて竹串でスッと通るまで茹でる
(約20〜30分ぐらい)

20070802_1854_0000.jpg


・茹でている間に長ねぎを細かく刻んでおく

・大根が茹で上がったら水にさらす
20070802_2027_0000.jpg

・水を切った大根をひとつ4等分に切る
20070802_2029_0000.jpg

・熱く熱したフライパンにサラダ油を入れて長ねぎを炒める
20070802_2035_0000.jpg

・長ねぎに火が通ったら弱火にして砂糖と味噌を入れ混ぜ合わせる
(味噌がはじけるので火傷に注意!)
20070802_2036_0000.jpg

・混ぜたらすぐに火をとめて味を調える
20070802_2037_0000.jpg

・フライパンの炒めた材料に大根を混ぜ合わせる
20070802_2038_0000.jpg

皿に盛り付けたら上から白胡麻をかけて出来上がりです♪
20070802_2040_0000.jpg

我が家ではパパもたーぼんも大好きでちょくちょく
作ってます♪

葱味噌だけ作っておいて
ご飯にかけて食べても美味しいですよ♪
冷蔵庫で1週間ぐらいはもちます★




banner_04.gif blu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m
posted by ひだまり at 00:00| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

メロンパン作りました♪

『カメパン作って〜♪』
とたーぼんが言うので2人でメロンパンを作ってみることにしました。

といっても実は一度もパン、作ったことありません。
なので家にはもちろん材料がありません!!

そこで、まずはネットで『レシピ・メロンパン』で検索して
必要な材料とレシピを印刷。
次はそれを片手に近くのスーパーまで材料を買い出しに。
強力粉・ドライイースト等、パン作りに必要なものは
お菓子作りのコーナーに並んでいました。

確認しながら材料を買い物カゴに入れてると・・・。
その並びに『40分で焼きたてパンミックス』なる商品を発見!!

【こちら↓】
20070530_1549_0000.jpg

【パッケージ裏/他に必要な材料&作り方↓】
20070530_1549_0001.jpg

この商品、普通は2時間かかるところが40分で
あっという間にパンが出来るんです!
ドライイーストも入ってるし、それ一つ買えばよい話し。
今って便利な商品があるのですね〜っ!!
もちろん買いです!!
さっき一度カゴに入れた商品は元の場所に戻し、
表面のクッキー部分は家に材料で出来るようなので
後はおめめ用のチョコとシートだけを買って帰宅しました。

で、二人でこねこね、粉だらけ(打ち粉用)になりながら
メロンパン、完成しました〜♪

普通のメロンパンとカメメロンパンです。
初めてにしてはいい出来じゃないでしょうか?
味は少し甘みが足りなかったんですが
自分で作ったということと焼きたてってことで
とっても美味しかったです♪
ちなみに作るのにかかった時間は何故か1時間半でした〜(^^;)

2007-05-28.jpg



banner_04.gifblu88x15_c.gif
更新の励みになります。ポチッと応援お願いしますm(__)m
posted by ひだまり at 00:00| Comment(6) | TrackBack(2) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

チーズ入り揚げ餃子

今日はたーぼんと2人でチーズ入り揚げ餃子作りました。
我が家では定番メニューなんですが、
とっても簡単に出来てすごく美味しいし、
材料も安く手に入るものなので試してみてくださいexclamation×2

おつまみになるので毎日晩酌してる主人も喜んでくれるし
たーぼんもスナック感覚で食べれるからお気に入りみたいるんるん
カルシウムもとれるから栄養面もグッグッド(上向き矢印)です。

実は結婚前に主人とよく行ってた居酒屋があって、
いつも注文してた超お気に入りメニューを
自宅で真似て作ってみたのがコチラなんです。
居酒屋メニューなので当然酒のつまみにもってこい、な訳です。
残念なことに、2人の想い出がたくさん詰まった
その居酒屋はつぶれてしまいました、
けど、大好きなチーズ入り揚げ餃子は簡単に出来て
食べたい時に食べれるから、ま、いっか。

では詳しくご紹介るんるん

【材料】
●餃子の皮
●チーズ(とろけるチーズ)
ひらめきピザ用でもスライスチーズでも構いません。
●塩少々

レストラン【作り方】
書くまでもない位、とっても簡単なのですが一応。

1餃子の皮にチーズをお好みの量を包んで
普通の餃子を作る要領で端部分に水をつけて閉じます。

2後はサラダ油で表面に程よい焦げ目がつくまで揚げます。

3お皿に装って、塩をパラパラ振ったらはい、出来上がりです。

カメラ一番てっぺんの春巻きみたいな四角いのがたーぼん作です。
gyoza.jpg
posted by ひだまり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

【お料理レシピ】たたききゅうりと鶏肉のヨーグルトサラダ

市販のヨーグルトの裏ブタに書いていたレシピを少しアレンジしたもの
なんですけれど、簡単でとっても美味いのでご紹介しますね。
我が家では定番のサラダです。
粉チーズのコク、にんにくの風味が効いていて絶品ですよるんるん


レストラン材料(4人前)

鳥ササミ        :3枚ぐらい
プチトマト       :10個ぐらい
きゅうり        :1本
ブロッコリー      :1個分
レタス         :4〜5枚

●ヨーグルトドレッシング

プレーンヨーグルト   :大さじ3
たまねぎのみじん切り  :大さじ1
おろしにんにく     :少々
オリーブオイル     :大さじ1
塩           :小さじ3/4
砂糖          :少々
レモン汁        :少々

荒挽きこしょう     :少々
粉チーズ        :少々

作り方

1鳥ササミ肉は沸騰した湯で茹で、冷水に入れて、冷めたら
水気をふき取り、手で一口大にちぎります。
2また、ブロッコリーは小房にし、色よく茹でておきます。
きゅうりは両端を切って、縦半分に切り、棒などで叩いて
長さを4等分にします。
レタスは一口大にちぎります。
トマトはヘタを取り、半分に切ります。
3ボールにヨーグルトドレッシングの材料をよく混ぜ合わせ、
味を調えておきます。
4 @とAをBのヨーグルトドレッシングで和えて器に盛ったら
荒挽きコショウと粉チーズをかけて完成ですexclamation×2

ひらめきドレッシングの分量はお好みでどうぞ。
ササミをハムやベーコンにしたり他のお野菜に変えたりしても
美味しいと思いまするんるん
posted by ひだまり at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

